オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

大垣市 窯業系サイディングボードの劣化による傷みの進行状態・外壁無料調査


大垣市にお住いのお客様より「外壁がひび割れてきたので見てほしい」とのご相談をいただきました。早速調査に伺いました。外壁は窯業系サイディングボードでした。築年数がかなり経過していてメンテナンスがされていないようでした。窯業系サイディングボードとはセメント質と繊維質を主な原料にしています。
外壁調査
①チョーキング、表面に白い粉
塗料が飛んで色褪せてしまっていました。紫外線や風雨にの影響で塗装面の表層樹脂が劣化することで塗料の色成分がチョークのような粉状になって外壁の表面に現れて白っぽい粉が付いてきていました。 
外壁調査
②ボードの反り、釘打ち亀裂
釘で固定してありますが反ってきて釘の周りに強力な力が加わって割れてきていました。 
外壁調査
③目地割れ
ゴム状のものがジョイントをふさいでいました。紫外線を浴び続けコーキングのひび割れが目立ってきていました。雨水が侵入していました。 
外壁調査
④ボードの裏面
ボードの裏に雨水が侵入して水分を含んでいました。ボードが膨張して乾燥するので縮みます。膨張乾燥を繰り返すと浮いたり反ったりしてボードが劣化してきています。

窯業系サイディングボードのメンテナンスはチョーキング現象や色褪せ、浮き、反り、が気になり始めたところで一度塗装しなければなりません。定期的にチェックして、早めのお手入れが必要です。

外壁調査に関するお問い合わせは「街の屋根やさん岐阜店」にお気軽にご相談ください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

岐阜市で、外壁、屋根塗装をしました。

屋根塗装
IMG_5044-e1522487030490
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
スーパーシリコン
築年数
15年
建坪
保証
3年
工事費用
約45万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

外壁調査

大垣市にお住いのお客様より「外壁のジョイントのコーキングが剥がれてめくれています。雨は入らないか心配です」とのご相談をいただきました。早速調査に伺いました。外壁は窯業系サイディングで表面が色褪せて白くなっていました。表面がめくれているところ...........

リブ波トタン壁調査

大垣市にお住いのお客様より「外壁の板金が錆びてきています。一度見てほしい」とのご相談をいただきました。早速調査に伺いました。外壁はリブ波化粧鋼板でした。リブ波化粧鋼板はデザイン性が良いので今でもよく見かけます。素材は薄いので傷つきやすい材料...........

外壁調査

大垣市にお住いのお客様より「外壁が色褪せているので塗装お願いします」とのご相談をいただきました。早速調査に伺いました。外壁は窯業系サイディングでした。築年数がかなり経過していてメンテナンスがされていませんでした。サイディングボードの表面も塗...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岐阜店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-003-205