オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

大垣市 リブ波プリント鋼板の白亜化症状。表面が虫が食ったようにざらざらの状態です。外壁トタン劣化調査


大垣市にお住いのお客様より「外壁の表面がざらざらして虫が食ったようにざらざらしています。一度みてほしい」とのご相談をいただきました。早速調査に伺いました。外壁はリブ波プリント鋼板でした。長細いトタンを両サイドで山折りに成型されており山のリブを重ね合わせて施工してあるため雨漏りが比較的起こりにくい特徴があります。
トタン壁調査
①変色、退色
太陽光に含まれている紫外線によって塗膜の分子結合が分解されて表面がボロボロになっています。表面の塗膜の防水性能が低下してきていました。
トタン壁調査
②錆
ジョイント部分が錆びてボロボロの状態でした。重ねて貼ってありますので重ねの部分は雨漏りは心配ないと思われますが錆の進行が進んでいますので雨水が侵入している可能性がありました。。
トタン壁調査
③チョーキング現象
外壁の表面にチョークのような粉が吹き出ていました。塗料の中の成分を結合させている樹脂が崩壊して染料成分などが剥がれ落ちことで発生するためチョーキング現象が起きている状態では塗膜による保護能力はありませんでした。
トタン壁調査
④白亜化、膨らみ
湿気が多い場所や通気がわるい場所に虫が食ったようなざらざらとした凹凸が見られました。ブラシで落としても凹凸は取れません。表面内部にカビが侵入していました。塗膜の奥で錆びが発生して塗膜を浮き上がらせて膨らみの症状が出ていました。
今回の調査の結果 防錆塗装や錆還元剤で錆の進行を抑えられます。防水性能を一時的に回復させることが出来ますが外壁の張替の提案をさせて頂きます。①角波ガルバリウム鋼板張 ②リブ波ガルバリウム鋼板張 ③窯業系サイディングボード張 ④金属系サイディングボード張 以上四案の見積もりをさせて頂きます。 

外壁工事に関するお問い合わせは「街の屋根やさん岐阜店」にお気軽にご相談ください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

岐阜市で、外壁、屋根塗装をしました。

屋根塗装
IMG_5044-e1522487030490
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
スーパーシリコン
築年数
15年
建坪
保証
3年
工事費用
約45万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

外壁調査

大垣市にお住いのお客様より「外壁の表面が剥がれてきています。何とかしてほしい」とのご相談をいただきました。早速調査に伺いました。外壁は窯業系サイディングボードで築年数がかなり経過していてメンテナンスがされていませんでした。かなり放置されてい...........

サイディング調査

大垣市にお住いのお客様より「外壁が色褪せて汚れています。何とかならないか」とのご相談をいただきました。早速調査に伺いました。外壁は窯業系サイディングボードでした。築年数がかなり経過していてメンテナンスがされていませんでした。外壁の表面が変色...........

軒天調査

大垣市にお住いのお客様より「軒天のベニヤが剥がれて落ちています。外壁の表面の塗膜が剥がれてきています。一度建物の外部を調査してほしい」とのご相談をいただきました。早速調査に伺いました。軒天は直接雨の当たるところではありませんが外壁にぶつかる...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岐阜店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-003-205