- HOME
- 現場ブログ
- 大垣市 カラーベスト屋根の表面が剝がれて素地が出ています。塗装メンテナンスの時期に来ている。
大垣市 カラーベスト屋根の表面が剝がれて素地が出ています。塗装メンテナンスの時期に来ている。
大垣市にお住いのお客様より「屋根が色褪せてきたので塗装お願いします
」とのご相談をいただきました。早速調査に伺いました。屋根はカラーベスト屋根でした。築年数がかなり経過してメンテナンスがされていませんでした。
カラーベストは平型化粧スレートのことでセメントとケイ砂を原料として繊維質で補強して成型される屋根材です。薄い素材です。
屋根の表面が剥がれて瓦の素地が出ていました。表面が色褪せて白くなっていました。紫外線や雨の影響で塗膜が薄くなることで発生していました。元々の色がなくなっていました。カラーベストはもともと水をよく吸い込め性質を持っていますので表面塗装をして防水性を維持しています。表面は素地が出ていますのでかなり雨水を吸い込んでいることがわかりました。
屋根の表面がざらざらしてどこかにつかまっていないとズルズルす出ってしまう状態でした。表面が劣化してくると剥がれて落ちた表面が砂状になってしまうので滑りやすくなります。チョーキング現象が発生していました。塗膜が紫外線によって塗料の中の樹脂が劣化して色を決めている塗料が粉状になって表面に吹きだす現象です。
チョーキング現象が起きているということは防水性が低下して塗り替えの時期に来ているということです。
屋根工事に関するお問い合わせは
「街の屋根やさん岐阜店」
にお気軽にご相談ください。
9時~18時まで受付中!
03-3779-1505