大垣市 モニエル瓦屋根の美観を気にせずそのまま我慢して後々葺き替え・屋根無料調査


大垣市にお住いのお客様より「屋根を見てほしい」とのご相談をいただきました。早速調査に伺いました。屋根はモニエル瓦でした。
モニエル瓦とは乾式用瓦のことであり材料はセメントで作られています。表面にスラリー層という着色剤が施されている瓦になります。現在は製造が中止されており、この瓦は廃盤となっています。割れてしまうと交換がほぼできません。
モニエル屋根調査

モニエル屋根調査

表面が剥がれて白くなり元の色がなくなっていました。全体が色褪せていました。モニエル瓦のスラリー層が剥がれてコンクリートの素地が出て、塗装部分は劣化して粉末状になっていました。瓦が割れている所は見つかりませんでした。
モニエル屋根調査

モニエル屋根調査

ケラバの瓦に苔が発生していました。かなり水を吸い込んでいるのがわかりました。ケラバは外壁から吹き上がる強風により飛散しやすい場所です。固定してある釘が抜けてしまう可能性がありました。木下地が腐食していますと下地の交換が必要になってきます。 


今回はモニエル瓦の美観を気にせず我慢していくことにしました。のちのち葺き替えることにしました。現状のモニエル瓦を撤去して下地からやり直してガルバリウム鋼板の横葺きに葺き替える見積りをさせて頂きます。

屋根工事に関するお問い合わせは「街の屋根やさん岐阜店」にお気軽にご相談ください。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

波板ポリカ

羽島市にお住いのお客様より以前雨漏りの修理でお世話になりました、今回は二階のベランダの屋根が穴が空いてしまい捲れ上がってしまったとご相談をいただきました。
本日補修工事を行う屋根材は波トタン屋根です。

波板破損

以前雨漏り修理でお世話になりました羽島市にお住いのお客様で今回は二階のベランダの波トタン屋根が穴が空いてしまったとご相談をいただきました。

早速現地に向かい状況を見させていただきます。お問い合わせをいただきまし...........

カーポート屋根

大垣市にお住いのお客様より去年の台風でカーポート屋根の波板が飛散してしまったとご相談をいただきました。本日強風の被害を受けたカーポート屋根ですが、25年前の波板ということもあり、だいぶ劣化して全体的に傷みが見られました。今回波板の張り替えを...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岐阜店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-003-205