オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

大垣市 外壁ALCパネル のチョーキング現象が起きていました。早めの塗装しましょう・外壁無料調査


大垣市にお住いのお客様より「外壁を触ると白い粉が付きます。何とかしてほしいい」とのご相談をいただきました。早速調査に伺いました。外壁はALCパネルでした。

ALCは軽量気泡コンクリートのことで、不燃材ですので遮音性や耐久性、気密性に優れています。ALC素材は多孔質ですので極めて吸水しやすいという弱点があります。コンクリートは重いためもっと使いやすく、軽量化を図り耐震性を向上させたのがALCです。
ALC壁調査
①チョーキング現象
表面の塗膜が剥がれて全体に白くなっていました。表面が剥がれると、ALCは雨水がしみ込みやすい素材ですので中に浸透している可能性がありました。
ALC壁調査
②シーリング材の肉痩せ亀裂
目地のコーキングが切れていました。雨水が侵入してしまう可能性がありました。シーリングは塗装より早く痛むのがほとんどです。
ALC壁調査
③爆裂
下端が剥がれ落ちていました。水分を吸い込んでALCパネルの強度が劣化して強度が低下してきていますので欠損しやすい状態なっていたという状態でした。
ALC調査
④黒ずみ、色褪せ
外壁に汚れがついていました。防水機能がなくなっているということでした。
ALCは定期的な塗装とシーリングによる防水が大事です。
外壁塗装工事に関するお問い合わせは「街の屋根やさん岐阜店」にお気軽にご相談ください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

岐阜市で、外壁、屋根塗装をしました。

屋根塗装
IMG_5044-e1522487030490
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
スーパーシリコン
築年数
15年
建坪
保証
3年
工事費用
約45万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

外壁調査

大垣市にお住いのお客様より「外壁のジョイントのコーキングが剥がれてめくれています。雨は入らないか心配です」とのご相談をいただきました。早速調査に伺いました。外壁は窯業系サイディングで表面が色褪せて白くなっていました。表面がめくれているところ...........

リブ波トタン壁調査

大垣市にお住いのお客様より「外壁の板金が錆びてきています。一度見てほしい」とのご相談をいただきました。早速調査に伺いました。外壁はリブ波化粧鋼板でした。リブ波化粧鋼板はデザイン性が良いので今でもよく見かけます。素材は薄いので傷つきやすい材料...........

外壁調査

大垣市にお住いのお客様より「外壁が色褪せているので塗装お願いします」とのご相談をいただきました。早速調査に伺いました。外壁は窯業系サイディングでした。築年数がかなり経過していてメンテナンスがされていませんでした。サイディングボードの表面も塗...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岐阜店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-003-205