オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

岐阜市で、ALC外壁の現場調査 目地割れ 塗膜のはくりが発生


ALC外壁の劣化
岐阜市で、ALC外壁の現場点検に行ってきました。

築5年で、お客様から『外壁のひび割れが出てしまっているため点検と見積を出して欲しい』とご連絡をいただきました。


現場に到着して見てみますと、外壁材はALCで、外観は痛みはあるのかと言うほどの印象でした。




ALC外壁の特徴は、断熱性が高く光熱費を削減でき、コンクリートを主原料としているので燃えない、外壁材が軽い、軽さと工法のおかげで地震に強い、遮音性が高い、他の外壁材よりも耐久性が長いと言う優れた外壁材です。
ALC外壁目地割れ
しっかり点検をしていきますと、まずは目地割れが発生しておりました。

ALC外壁は、無数の気泡があり、これが最大のウィークポイントになります。


ALC外壁自体に防水性はなく、表面の塗膜で雨水の浸入を防いでいきます。


ALC外壁ひび割れ
ひび割れの状態です。

ひび割れから雨水が浸入しやすくなります。





ALC外壁の弱点は、吸水とそれによって起こる破壊です。

内部の補強のために使われている鉄筋や、ラス網は、防錆加工されているものの、何度も雨水が浸入していきますと、効果も薄れます。

鉄が錆びれば体積は膨張しますから、内部から軽量気泡コンクリートが押し出されることにより、欠落や欠損が発生してしまいます。
ALC外壁塗膜のはくり
塗膜のはくりの状態です。

ALC外壁材には、表面の塗膜がとても大切で重要だと言うことがわかります。




お客様には、外壁塗装を提案したいと思います。


屋根工事 外壁塗装工事の事なら、信頼と実績のある『街の屋根やさん 岐阜店』にお任せ下さい。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

岐阜市で、外壁、屋根塗装をしました。

屋根塗装
IMG_5044-e1522487030490
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
スーパーシリコン
築年数
15年
建坪
保証
3年
工事費用
約45万

同じ地域の施工事例

施工事例

岐阜市 屋根漆喰工事を施工しました。

屋根漆喰
屋根漆喰
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
使用素材
漆喰
築年数
25年
建坪
保証
1年
工事費用
14万
施工事例

【岐阜市】三日月漆喰剥がれ、

屋根漆喰
屋根漆喰
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
使用素材
漆喰
築年数
40年
建坪
保証
1年
工事費用
10~18万
施工事例

【岐阜市】台風で破損。火災保険申請。施工しました。

雨樋工事
施工後
工事内容
雨樋交換
足場
火災保険
使用素材
PC50
築年数
約40年
建坪
保証
2年
工事費用
約50万~70万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

外壁調査

大垣市にお住いのお客様より「外壁のジョイントのコーキングが剥がれてめくれています。雨は入らないか心配です」とのご相談をいただきました。早速調査に伺いました。外壁は窯業系サイディングで表面が色褪せて白くなっていました。表面がめくれているところ...........

リブ波トタン壁調査

大垣市にお住いのお客様より「外壁の板金が錆びてきています。一度見てほしい」とのご相談をいただきました。早速調査に伺いました。外壁はリブ波化粧鋼板でした。リブ波化粧鋼板はデザイン性が良いので今でもよく見かけます。素材は薄いので傷つきやすい材料...........

外壁調査

大垣市にお住いのお客様より「外壁が色褪せているので塗装お願いします」とのご相談をいただきました。早速調査に伺いました。外壁は窯業系サイディングでした。築年数がかなり経過していてメンテナンスがされていませんでした。サイディングボードの表面も塗...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岐阜店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-003-205