オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

【大垣市】「雪で雨樋が壊れた。火災保険適用」樋の現場調査


樋の点検
「雪で雨樋が壊れた」「火災保険は適用されるか」とのご相談があり、現場調査に伺いました。
一階の軒樋の様子です。軒樋は波波になっています。
軒樋はデコボコになっています。
屋根に積もった雪の重みでそのまま軒樋にのしかかり軒樋が外を向いていがんだりしています。
樋の点検
二階の軒樋の様子です。軒樋は曲がって歪んでいます。
軒樋は波波になっています。
本来は真上を向いているはずの軒樋が雪の影響で外に向いているので雨水が外に落ちてしまいます。
下屋に雨水が落ちて下屋の瓦を傷め、雨水が中に侵入します。
樋の点検
集水器と軒樋の取り合いの所で軒樋が外れていますので雨水が地面に落ち、地面に溝を作ったりして基礎周りの地盤も悪くさせます。
集水器に枯葉や落ち葉や土が詰まれば雨水の行き場を失いオーバーフローしてしまいます。そうなれば壁に伝いひび割れから侵入して雨漏りの原因になります。

樋の点検
竪樋はかなり劣化がかなり進んでいます。
竪樋のガルツカミが錆ています。

樋の点検
一階の竪樋が積もった雪の影響で上部で外れています。二階の雨水が駄々漏れになっています。瓦を傷め室内に雨水が侵入します。
軒樋は軒下に屋根からの雨水を集めて流す役目をしますが外れているため軒樋の勾配が正常ではありませんでした。
竪樋は軒樋に流れてきた雨水を地面に下ろす役目をしますが上合が外れていたり接合部が離れていますので雨水が排水されませんでした。雪で雨樋が壊れていました。

雨樋は火災保険の適用ができます。あくまでも火災保険の内容が自然災害に現れた場合です。長年使用したことによる経年劣化はほとんど認められません。

雨樋工事のことなら」「街の屋根やさん岐阜店」にお任せください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

【岐阜市】台風で破損。火災保険申請。施工しました。

雨樋工事
施工後
工事内容
雨樋交換
足場
火災保険
使用素材
PC50
築年数
約40年
建坪
保証
2年
工事費用
約50万~70万
施工事例

岐阜市で瓦屋根をガルバリウム鋼板横葺きに葺き替え

屋根の葺き替え工事
屋根の葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
棟瓦取り直し
雨樋交換
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
60年
建坪
10坪
保証
工事費用
147万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根調査

大垣市にお住いのお客様より「屋根の三日月漆喰が剥がれ落ちて土が流れているので瓦屋根を見てほしい」とのご相談をいただきました。早速調査に伺いました。屋根の上は普段あまり目にすることがありませんので、劣化している部分が気づかない所です。気が付い...........

外壁調査

大垣市にお住いのお客様より「外壁の表面がブツブツの状態です。庇の軒天が剥がれています」とのご相談をいただきました。早速調査に伺いました。外壁はリブ波化粧鋼板で色褪せていました。庇の軒天が剥がれ落ちているのが目立ちました。築年数がかなり経過し...........

軒天調査

大垣市にお住いのお客様より「軒天が剥がれてめくれています。外壁が汚れてきています。軒樋が外れて駄々漏れの状態です。一度見てほしい」とのご相談をいただきました。早速調査に伺いました。建物の築年数がかなり経過していてメンテナンスがされていません...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岐阜店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-003-205