オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

岐阜市で、セメント瓦の現場点検 表面の塗膜の剥離 コケが発生


セメント瓦点検
岐阜市で、セメント瓦の現場点検に行ってきました

。 築35年で、お客様から『屋根のコケが目立つようになったからメンテナンスの提案見積書を出して欲しい』とお問い合わせがありました。

屋根に登りましたら、一見日本瓦屋根に見えるのですが、セメント瓦でした。






セメント瓦とは、粘土瓦に形や色は似ていますが、まったく異なるもので、耐久年数やメンテナンスの仕方も異なります。

セメントと砂を原料に乾燥させ、表面を塗料で塗装したものです。

セメント瓦自体に防水性はないので、防水性能を維持するためには定期的な塗装のメンテナンスが必要になってきます。
セメント瓦塗膜のはがれ
セメント瓦の全体に色あせて目ますのが、セメント瓦の素地が出てしまっている状態です。

セメント瓦は、表面の塗膜で雨水の浸入を防いでいくものであり、塗膜が劣化していきますと雨水を吸収していってしまいます。
コケ
セメント瓦のコケが発生した状態です。

黄色く見えるのがコケですが、これはセメント瓦の防水性がなくなり、雨水を吸収しているため日差しが当たりにくい北側に発生しておりました。
セメント瓦現場点検
このように、セメント瓦は塗膜の劣化により雨水を侵入させる状態ですと、表面の痛みからセメント瓦自体のひび割れやわれにつながってしまいます。

また、屋根の下地材にも大きく負担をかけてしまい、やがては雨漏りを引き起こす原因になってしまいます。





お客様には、現状をしっかり説明した上で、セメント瓦の屋根塗装の提案をしていきたいと思います。




屋根工事 セメント瓦塗装工事の事なら、信頼と実績のある『街の屋根やさん 岐阜店』にお任せ下さい。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

本巣市 洗浄、下塗り、中塗り、上塗り 屋根塗装工事

施工前
施工後
工事内容
屋根塗装
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

羽島市で、金属瓦棒の屋根塗装工事を行いました。アドグリーンコートで仕上げました。

瓦棒
瓦棒
工事内容
屋根塗装
使用素材
アドグリーンコート
築年数
築35年
建坪
10
保証
3年
工事費用
28万
施工事例

岐阜市で、モニエル瓦の塗装工事・モニエル瓦専用塗料 マイティールーフ使用。

モニエル瓦
DSCN1991
工事内容
屋根塗装
使用素材
マイティールーフ
築年数
18年
建坪
40坪
保証
5年
工事費用
55万

同じ地域の施工事例

施工事例

岐阜市 屋根漆喰工事を施工しました。

屋根漆喰
屋根漆喰
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
使用素材
漆喰
築年数
25年
建坪
保証
1年
工事費用
14万
施工事例

【岐阜市】三日月漆喰剥がれ、

屋根漆喰
屋根漆喰
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
使用素材
漆喰
築年数
40年
建坪
保証
1年
工事費用
10~18万
施工事例

【岐阜市】台風で破損。火災保険申請。施工しました。

雨樋工事
施工後
工事内容
雨樋交換
足場
火災保険
使用素材
PC50
築年数
約40年
建坪
保証
2年
工事費用
約50万~70万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

折半屋根サビ

大垣市にお住いのお客様より屋根の色が変わってきたので一度見てほしいとご相談をいただきました。お話をお伺いすると、築20年以上経過した建物で屋根には折半屋根が使用されておりました。屋根のメンテナンスはこれまでにされたことがないそうで、大丈夫な...........

モニエル瓦屋根現場調査

大垣市にお住いのお客様より「屋根の表面が色褪せて白くなり元の色がなくなっています」とのご相談をいただきました。早速調査に伺いました。屋根はモニエル瓦でした。築年数がかなり経過していてメンテナンスがされていませんでした。モニエル瓦は乾式洋風瓦...........

カラートタン瓦棒屋根調査

大垣市にお住いのお客様より「屋根が錆びています。雨漏りがしないか心配です。一度見てほしい」とのご相談をいただきました。早速調査に伺いました。屋根はカラートタン瓦棒屋根で築年数がかなり経過していてメンテナンスがされていませんでした。瓦棒屋根は...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岐阜店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-003-205