大垣市にて板金屋根調査、棟板金の釘が抜けて飛散していました。


スレート屋根
大垣市にお住いのお客様より屋根のメンテナンスを10年間されていないそうで、今回屋根の調査のご依頼がありました。

本日調査を行いましたお宅の屋根材は板金を使用した板金屋根でした。
長い年数メンテナンスをされていなかったので、状態が気になります。早速調査していきます。
スレート屋根
屋根の頂上にある部分を棟といいます。
棟板金は一番尖った部分に被せてある金属の山形の板の事です。これがないと屋根のてっぺんですから、
そこから雨水が入ってきてしまったりと大きな問題になります。

しかも、一番高い部分であり出っ張っている部分ですので、台風や飛散物によって結構壊れやすい部分です。
スレート屋根
棟板金自体は経年劣化で塗膜の劣化が見られましたが、棟板金を止めている釘が抜けかけている箇所や、
釘がない箇所が多数見られました。

これは棟板金の釘抜けといい、棟板金の固定している釘が抜け出ている現象です。この棟板金の
下には貫板と呼ばれる木製の板があります。

スレート屋根
下地材とも言います。この貫板に棟板金を釘やビスなどで固定しています。
しかし、この貫板が、雨水などで腐食して傷んだりすると釘がきかなくなり抜けてくるのです。
貫板が腐食して釘などが抜けてくると、棟板金を止めている力が弱くなり、台風や強風時に棟板金が飛ばされてしまう被害が出てくるのです。
こんな時は棟板金の交換工事をお勧めいたします。屋根の事や雨漏りの事でご不明な点がありましたら街の屋根やさん岐阜店にお任せください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

岐阜市で、棟板金 芯木の取替工事を行いました。

IMG_0428_R_R
IMG_0439_R_R
工事内容
棟板金交換
使用素材
棟板金 ガルバリウム鋼板 カラーベスト 芯木
築年数
15年
建坪
30坪
保証
2年
工事費用
40万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

カラーベスト屋根調査

大垣市にお住いのお客様より「屋根が劣化して色褪せて見栄えが悪いので 一度見てほしい」とのご相談をいただきました。早速調査に伺いました。屋根はカラーベストで築年数がかなり経過していて一度もメンテナンスされていませんでした。屋根の痛み具合は屋根...........

棟板金

大垣市にお住いのお客様で、飛散した棟板金の交換工事を行いましたので
その様子をご報告させていただきます。 工事を行うきっかけは強風で棟板金が飛ばされてしまったとご相談をいただき、
お伺いしました。
...........

棟板金破損

大垣市にお住いのお客様より、屋根から金属の板が落ちてきたとご相談をいただきました。
屋根の調査をしにお伺いさせていただきました。現地に着き屋根の状態がどのように
なっているか、確認したいと思います。
...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岐阜店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-003-205