オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

大垣市 色褪せたモニエル瓦のメンテナンスは塗装か、葺き替えか・二案提案


大垣市にお住いのお客様より「屋根の点検お願いします」とのご相談をいただきました。早速調査に伺いました。屋根はモニエル瓦でした。「モニエル瓦はセメント瓦の一種でセメントスラリーというセメントの着色剤が多めに塗られておりその上にアクリル樹脂系の塗料を塗って処理されています。この処理を行うことでスラリー層が作られて防水性が保たれています。施工性やデザイン性がよく防音性、断熱性、耐火性に優れています。現在は製造されていません」
モニエル瓦調査
屋根の表面が色褪せて黒くなっています。表面の化粧層としての塗膜が剥がれて中の基盤が露出しているからです。
モニエル瓦調査
塗膜が落ちるに従い降った雨水が含みやすくなるため天気が回復しても乾燥が遅れるため表面に苔が生えてきます。
モニエル瓦調査
表面のスラリー層は非常に脆弱で触るとボロボロと粉状に吹き出します。雨水を吸い込んでいました。
モニエル瓦調査
モニエル瓦は塗膜によって防水性が保たれています。塗膜が剥がれていました。塗装が必要でした。
モニエル瓦のメンテナンスは①塗装②葺き替えの二つです。
①塗装の場合は定期的に10年程度に塗装を行い防水性を維持する必要があります。
②葺き替えの場合は軽量の金属屋根で施工して耐震性を向上させます。

屋根工事に関するお問い合わせは「街の屋根やさん岐阜店」にお気軽にご相談ください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

岐阜市で瓦屋根をガルバリウム鋼板横葺きに葺き替え

屋根の葺き替え工事
屋根の葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
棟瓦取り直し
雨樋交換
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
60年
建坪
10坪
保証
工事費用
147万
施工事例

岐阜市で平板瓦へ葺き替えを行いました

施工前の日本瓦
施工後の平板瓦
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
平板瓦
築年数
40年
建坪
25坪
保証
10年
工事費用
189万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

小波スレート屋根現場調査

大垣市にお住いのお客様より「小波スレート屋根が黒くなって汚れてきています。見苦し状態です。屋根が欠けて落ちているところがあります。一度見てほしい」とのご相談をいただきました。早速調査に伺いました。屋根の傷みは屋根に上がって見て触れて歩く必要...........

カラートタン瓦棒屋根現場調査

大垣市にお住いのお客様より、屋根がだいぶ傷んでいるので一度見てほしいとご相談をいただきました。お伺いすると、築30年以上経過した建物で屋根はトタンが使用されたトタン屋根でした。これまでに一度も屋根のメンテナンスはされたことがないそうです。早...........

DSCN3052

大垣市にお住いのお客様より、随分長い間屋根のメンテナンスをしていないので一度見てほしいとご相談をいただきました。お伺いすると、築30年以上経過した建物で、屋根にはスレートを使用したスレート屋根でした。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岐阜店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-003-205