大垣市 モニエル瓦に苔が生えてしまうのは何故か。屋根劣化調査


大垣市にお住いのお客様より「屋根が色褪せて苔が生えています。塗装お願いします」とのご相談をいただきました。早速調査に伺いました。屋根はモニエル瓦でもともとの色がなくなって色褪せていました。苔が生えているところがありました。モニエル瓦はもともと雨水を吸い込む性質を持っています。表面を塗装して防水を保っています。

モニエル瓦は乾式洋瓦の事であり材料はセメントで作られています。表面にスラリーという着色剤が施されている瓦です。現在は製造が中止されており、この種類の瓦は廃盤になっています。 

モニエル瓦屋根調査
屋根の表面に苔が生えているのがわかります。モニエル瓦は塗膜で防水性を維持しています。このようになってしますと水分を吸い込んしまっています。
モニエル屋根調査
表面が白くなり元の色がなくなっていました。スラリー層が剥がれてコンクリートの素地が出ているのがわかりました。
モニエル屋根調査
ケラバの瓦も色褪せています。苔の発生が見られます。常に湿気状態です。 
モニエル屋根調査
モニエル瓦はひび割れは発生していませんでした。瓦のずれもありませんでした。
モニエル瓦は特有のスラリー層というセメント層があり、このスラリー層を完全に除去しないと塗装が剥がれてしまう可能性が高いので注意が必要です。

屋根塗装に関するお問い合わせは「街の屋根やさん岐阜店」にお気軽にご相談ください

同じ工事を行った施工事例

施工事例

本巣市 洗浄、下塗り、中塗り、上塗り 屋根塗装工事

施工前
施工後
工事内容
屋根塗装
使用素材
築年数
建坪
保証
工事費用
施工事例

羽島市で、金属瓦棒の屋根塗装工事を行いました。アドグリーンコートで仕上げました。

瓦棒
瓦棒
工事内容
屋根塗装
使用素材
アドグリーンコート
築年数
築35年
建坪
10
保証
3年
工事費用
28万
施工事例

岐阜市で、モニエル瓦の塗装工事・モニエル瓦専用塗料 マイティールーフ使用。

モニエル瓦
DSCN1991
工事内容
屋根塗装
使用素材
マイティールーフ
築年数
18年
建坪
40坪
保証
5年
工事費用
55万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

瓦棒屋根

大垣市にお住いのお客様より板金屋根の点検調査をしてほしいとご相談をいただきました。早速現地にお伺いし、屋根に上がらせていただきました。本日調査を行いますお宅の屋根は板金屋根でした。長い間屋根のメンテナンスは行われていないとのことでした。

スレート屋根

大垣市にお住いのお客様より屋根の表面に変色して不安になり今回ご相談をいただきました。本日調査をする屋根材はスレートと呼ぶ屋根材です。スレート屋根に起こる不具合は使用しているスレートにももちろん起こりえますが、スレート屋根だけではありません。...........

外壁調査

大垣市にお住いのお客様より「軒樋から雨水が漏れて外壁がシミになっています」とのご相談をいただきました。早速調査に伺いました。築年数がかなり経過していてメンテナンスがされていませんでした。下から見ても軒樋とモニエル瓦のケラバの隙間から雨水が漏...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岐阜店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-003-205