瑞穂市でモニエル瓦の屋根調査を行いました。ガルバリウム鋼板で金属屋根へ葺き替えをご提案


モニエル瓦
瑞穂市にお住いのお客様より屋根のメンテナンスを考えていると、ご相談をいただきました。 最近は雨が降ったりやんだりで天気も不安定でありましたが、本日天候もよく屋根の調査にお伺いしました。 屋根の状態や傷みをしっかり調査していきたいと思います。
モニエル瓦
今回屋根の調査をする屋根材はモニエル瓦です。築30年経過しているとお聞きしたお宅です。 モニエル瓦はセメント瓦の一種でセメントと川砂を混ぜ合わせて作られる乾式コンクリート瓦の事です。 この瓦は主な内容成分がセメントであるため、塗装をしなければ瓦全体に防水性能はなくなってしまいます。 モニエル瓦はセメント瓦の一種でありますが、瓦表面の処理が特殊なため通常のセメント瓦とは少し違います。
モニエル瓦
また、モニエル瓦は現在製造されていませんので、瓦が割れてしまったりすると全国の瓦の問屋さんに在庫を探さなくてはいけませんので注意が必要です。 もう一つ注意しなければならないのが、スラリー層です。ドロドロとした粥状の層というのですが、水に濡れるとドロドロとした粥状になります。 以前はこの上に塗装をすると剥がれ等が起きるトラブルが多く、乾式洋瓦には塗装ができないとの事でしたが、今ではスラリー層の上から塗装できる下塗り剤も出てきていますので、以前より塗装がしやすくなっています。
モニエル瓦
今回モニエル瓦の屋根調査を行いお客様に今後のメンテナンスを考えた場合、これからも長くお住いになるのであれば、ガルバリウム鋼板で屋根の葺き替え工事をご提案させていただきました。 屋根の事や雨漏りの事でご不明な点がありましたら街の屋根やさん岐阜店にお任せください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

岐阜市 屋根漆喰工事を施工しました。

屋根漆喰
屋根漆喰
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
使用素材
漆喰
築年数
25年
建坪
保証
1年
工事費用
14万
施工事例

【岐阜市】三日月漆喰剥がれ、

屋根漆喰
屋根漆喰
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
使用素材
漆喰
築年数
40年
建坪
保証
1年
工事費用
10~18万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

瓦屋根調査

岐阜市にお住いのお客様より屋根の状態が気になると言うことでお問い合わせをいただきました。現地に向かい屋根の調査を行いました。数年前に棟の漆喰工事をされたそうですが、屋根に上がり状態を確認したいと思います。

スレート屋根

羽島市にお住いのお客様より屋根の状態が気になると心配になり今回ご相談をいただきました。屋根の調査を受け現場調査にまいりました。初めに屋根がどんな状態かをお聞きして、屋根に登りお伺いした点も含め確認したいと思います。

小波スレート屋根

瑞穂市にお住いのお客様より倉庫の屋根が強風で飛ばされてしまったとご相談をいただきました。このままでは雨漏りをしてしまうので、早速現地に向かい調査しました。今回調査をする屋根材は小波スレートです。既に表面が経年による劣化が大変見られました。