瑞穂市で倉庫の小波スレート屋根が飛散しました。現場調査を行いました。


小波スレート屋根
瑞穂市にお住いのお客様より倉庫の屋根が強風で飛ばされてしまったとご相談をいただきました。

このままでは雨漏りをしてしまうので、早速現地に向かい調査しました。
今回調査をする屋根材は小波スレートです。既に表面が経年による劣化が大変見られました。

小波スレート屋根
小波スレートは工場や倉庫などで使われている場合、アスベストが含まれている可能性があります。
アスベスト含有のスレート波板は、2004年に製造を終了とされています。
アスベストの屋根材で問題となるのが飛散です。少し割れることで空中に待ってしまいます。
小波スレート屋根
アスベストを吸ってしまうと悪性中皮腫、肺がんになる可能性が非常に高くなります。
現在はアスベストを含んだ製品は一切ありません。
既存の屋根材等にはまだまだ含まれているものが多くあります。
小波スレート屋根
今回小波スレートの部分的な飛散が見られますが、ほかの屋根材もボルトの浮きから飛散してしまう可能性はありそうです。
スレート建材は非常に頑丈なため、使用できる状態でメンテナンスを繰り返していくのが本当は理想なのです。
残念ながら部分的に飛散はしてしまいましたが、この屋根材は破損個所のみの葺き替え工事も可能です。
今回調査をさせていただきましたが、雨が降ると雨漏りをしてしまいますので急遽ブルーシートで雨養生をさせていただきました。
お客様には部分的に葺き替え工事をご提案します。屋根の事や雨漏りの事でご不明な点がありましたら街の屋根やさん岐阜店にお任せください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

岐阜市 屋根漆喰工事を施工しました。

屋根漆喰
屋根漆喰
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
使用素材
漆喰
築年数
25年
建坪
保証
1年
工事費用
14万
施工事例

【岐阜市】三日月漆喰剥がれ、

屋根漆喰
屋根漆喰
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
使用素材
漆喰
築年数
40年
建坪
保証
1年
工事費用
10~18万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

瓦屋根調査

岐阜市にお住いのお客様より屋根の状態が気になると言うことでお問い合わせをいただきました。現地に向かい屋根の調査を行いました。数年前に棟の漆喰工事をされたそうですが、屋根に上がり状態を確認したいと思います。

スレート屋根

羽島市にお住いのお客様より屋根の状態が気になると心配になり今回ご相談をいただきました。屋根の調査を受け現場調査にまいりました。初めに屋根がどんな状態かをお聞きして、屋根に登りお伺いした点も含め確認したいと思います。

波板交換調査

大垣市にお住いのお客様より「屋根の塩ビ波板が飛び散って穴があいています。補修お願いします」とのご相談を頂きました。早速、屋根の調査に伺いました。屋根は昔よく使われていた塩ビ波板で、かなり劣化していました。塩ビ波板は紫外線や熱で変色変形しやす...........