オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

【大垣市】「カラートタン瓦棒屋根棟木の錆が」屋根・雨漏り現場調査


「屋根が錆びてきたので一度見てほしい」とのご相談がありました。早速屋根の点検に伺いました。屋根はカラートタン瓦棒屋根でした。築25年が経過しています。下から見ただけでも棟木の傷みが大きいことがわかりました。

瓦棒は金属板を使って勾配に合わせて一枚で作る屋根の施工方法です。一枚ものですので少しでも勾配があれば大丈夫です。
トタンは「溶融亜鉛メッキ鋼板」のことで、鉄板の表面に薄い亜鉛の膜をしたものです。


瓦棒屋根現場調査

瓦棒屋根現場調査
板金の表面に錆が発生がしています。
以前に塗装してありましたが塗装は錆を抑えるだけです。
錆を止めることはできません。定期的に点検が必要です。
屋根面は傾斜が付いているため錆が流れてどんどんもらい錆をして、錆が全体に広がっていました。
相性の良い密度の高い塗料で塗装をするか、重ね張り施工するかになります。。

瓦棒屋根現場調査

カラートタン瓦棒屋根現場調査
棟の板金の表面の塗膜がめくれてボロボロになっています。下端が錆びて穴があいていました。雨水の侵入する可能性がありました。
下地の木が劣化してボロボロでした。棟の板金の固定が低下しています。
ここは下地のやり替えと棟の板金の取り換えが必要です。

錆を除去した上で塗装で被膜を覆います。棟の板金と下地の貫板はやり替えて新しくします。
後々のメンテナンスをお考えるとガルバリウム鋼板横葺きのカバー工法を検討します。

屋根工事に関するお問い合わせは「街の屋根やさん岐阜店」にお気軽にご連絡下さい。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

岐阜市で瓦屋根をガルバリウム鋼板横葺きに葺き替え

屋根の葺き替え工事
屋根の葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
棟瓦取り直し
雨樋交換
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
60年
建坪
10坪
保証
工事費用
147万
施工事例

岐阜市で平板瓦へ葺き替えを行いました

施工前の日本瓦
施工後の平板瓦
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
平板瓦
築年数
40年
建坪
25坪
保証
10年
工事費用
189万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

瓦棒屋根

大垣市にお住いのお客様より、屋根が錆びて色も変わってきたので一度みてほしいと
ご相談をいただきました。
お伺いすると築30年以上経過した木造住宅で、板金を使用し屋根材で板金屋根でした。
これまでに屋...........

塩ビ波板調査

大垣市にお住いのお客様より「波板が黒くなって変色変形しています。張り替えお願いします」とのご相談をいただきました。早速調査に伺いました。屋根は波板で築年数がかなり経過していてメンテナンスが一度もされていませんでした。現状は屋根が色褪せて汚れ...........

カーポート調査

大垣市にお住いのお客様より「カーポートの屋根が色褪せて変形しています。張替えお願いします」とのご相談をいただきました。早速調査に伺いました。屋根は塩ビ波板でした。築年数がかなり経過していてメンテナンスがされていませんでした。カーポートは屋根...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岐阜店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-003-205