大垣市 屋根で一番気になるのは屋根が沈み波打つ状態です・カラーベスト屋根葺き替え提案


大垣市にお住いのお客様より「屋根に苔が生えているので何とかできませんか」とのご相談をいただきました。屋根はカラーベスト屋根でした。築年数がかなり経過していて一度もメンテナンスがされていませんでした。
屋根の痛み具合を確認するには屋根に上がって見て触れて歩いて確かめる必要がありました。屋根の表面の傷みだけでなく屋根材の下地の状態を確認する必要がありました。

カラーベストとは「平型化粧スレート」のことでセメントとケイ砂を原料として繊維質で補強して成型される屋根材のことです。

カラーベスト屋根調査
カラ-ベスト屋根調査

屋根に上がって見ますと苔が生えていました。苔は水分や胞子などの栄養分とします。そのため日光に当たらず湿りやすく、屋根材自体がデコボコになっている環境だと生えやすくなります。苔やカビが発生して付着している状態でした。北面は日光が当たりにくいので苔が生えやすい所です。苔やカビは水分を留め込んでしまい、屋根材の劣化を進行させてしまっていました。放置しておくと屋根材を傷めて雨漏りの原因になるので注意が必要でした。
DSCN3122-columns2

カラーベスト屋根現場調査

棟板金は錆び錆びの状態でした。棟板金の釘が抜けて、下地の木材が腐食している可能性があり、棟板金の取り換えが必要でした。釘が抜けて固定度がなくなると思わぬ突風で外れてしまう危険がありました。棟板金は金属ですので劣化して錆びてしまって雨漏りの原因になります。軒樋も歪んで駄々漏れの状態でした。
屋根で一番気になるのは屋根が沈み全体に波打つ形になっていて歩くと下地がフカフカしているのがわかりました。下地の野地板に傷みが出ているのがわかりました。下地からやり直す必要がありました。
屋根の葺き替え工事と樋の交換工事の提案をさせて頂きます。

屋根工事に関するお問い合わせは「街の屋根やさん岐阜店」にお気軽にご相談ください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

岐阜市で瓦屋根をガルバリウム鋼板横葺きに葺き替え

屋根の葺き替え工事
屋根の葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
棟瓦取り直し
雨樋交換
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
60年
建坪
10坪
保証
工事費用
147万
施工事例

岐阜市で平板瓦へ葺き替えを行いました

施工前の日本瓦
施工後の平板瓦
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
平板瓦
築年数
40年
建坪
25坪
保証
10年
工事費用
189万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

波トタン

大垣市にお住いのお客様より、屋根のメンテナンスを長い間していないので、一度点検をしてほしいとご相談をいただきました。お客様にお伺いした所、会社の倉庫の屋根でした。早速お伺いさせていただき現状がどのようになっているか確認していきたいと思います...........

スレート屋根

大垣市にお住いのお客様より屋根のメンテナンスを長い期間していないので、
一度点検をしてほしいとご相談をいただお伺いしました。
本日点検調査を行いますのはスレート屋根です。現状屋根がどのような状態なのか
...........

金属屋根

大垣市にお住いのお客様より、屋根がだいぶ錆びてきたので一度見てほしいとご相談をいただきました。
板金屋根の調査にお伺いさせていただきました。
お伺いした屋根は金属屋根です、築35年経過した木造住宅です。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岐阜店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-003-205