大垣市 軒樋半丸105がはずれて駄駄漏れ 雪害の可能性大・樋取替が必要


大垣市にお住いのお客様より「樋の取り換えお願いします」とのご相談を頂きました。以前から気にはなっていたんですが軒樋が落ちて人や建物に当たるとたいへんです。何とかしてほしいとのことでした。
樋は塩ビ製で軒樋は半丸105で竪樋は60でした。
雨樋が壊れる原因は屋根に積もった雪の重みでそのまま軒樋にのしかかり軒樋が外の方向へ向いて歪んで、外れてしまったと思われます。固定してある金具の劣化に問題がありました。自然災害であれば火災保険が適用される場合があります。
樋調査
軒樋が垂れ下がって樋の役めをしていません。高い所ですので足場が必要でした。
樋調査
軒樋の勾配が悪いので雨は地面に落ちてきます。駄駄漏れ状態でした。  
樋調査
軒樋が色褪せて劣化していました。軒樋の受け金具が錆び錆で軒樋がはずれてします状態でした。
樋調査
竪樋自体も色が褪せて劣化していました。固定してあるガルツカミが錆びて外れてしまいそうな状態でした。
軒樋がないと、屋根に降った雨は軒先全体から直接地面に落下して溝や水たまりができてきます。地面にはねた雨水が壁や基礎を汚したりして傷めます。また雨水が外壁を濡らして、ひびや隙間があれば壁内に侵入することて建物の劣化を早めます。
雨樋の不良は建物にとって致命的なダメージを与える可能性がありました。

雨樋工事に関するお問い合わせは「街の屋根やさん岐阜店」にお気軽にご相談ください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

【岐阜市】台風で破損。火災保険申請。施工しました。

雨樋工事
施工後
工事内容
雨樋交換
足場
火災保険
使用素材
PC50
築年数
約40年
建坪
保証
2年
工事費用
約50万~70万
施工事例

岐阜市で瓦屋根をガルバリウム鋼板横葺きに葺き替え

屋根の葺き替え工事
屋根の葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
棟瓦取り直し
雨樋交換
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
60年
建坪
10坪
保証
工事費用
147万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根カバー

工事のきっかけは台風の影響で屋根飛来物があたり割れてしまったことから今回小波スレート屋根のカバー工事をさせていただくことになりました。工事の方は二日ほど前から始めており、徐々に工事の方は進んでおります。

雨樋

瑞穂市にお住いのお客様より雨が降るたび雨樋から水が漏れて落ちてくるのが気になり、今回ご相談をいただき調査をさせていただきます。瑞穂市にあるこちらのお宅は築30年経過している2階建ての建物です。お客様からお聞きした所雨樋の交換をまだ一度もされ...........

スレート屋根

岐阜市にお住いのお客様より屋根のリホームをご検討中とご相談をいただき、お伺いしました。初めは雨樋だけを直せばいいと考えていましたが、複数の業者さんに見積をしているうちに屋根の劣化をしてきされお客様も不安になり今回屋根のリホームを検討すること...........