大垣市にて雨樋が外れてしまっていました。原因は鼻隠し板の腐食でした。


樋調査
大垣市にお住いのお客様より雨樋が外れてしまっているとご相談をいただきました。

本日お伺いした建物は、築30年以上経過している木造住宅です。
二階の雨樋が外れているそうで、早速見てみたいと思います。
樋調査
ハシゴをかけて見ていくと、軒樋を止めている留め金具が外れてしまっていました。

破風板が雨水を吸って腐食していました。そこに雨樋を止める支持金具が打ちこんでいたのですが
鼻隠し板が劣化しているので抜けてしまっている状態でした。
樋調査
全体を見ても打ち込んである金具が外れかかっている箇所も多数見られました。
破風板を見ていただくとわかりますように、雨水を長い間吸って黒ずんでいました。
鼻隠し板も木ですので当然雨水を吸い込むとボロボロに劣化してしまいます。
雨に濡れてもいいように塗装でのメンテナンスも必要になってきます。
樋調査
このままの状態だと台風や強風などで、雨樋が飛散して危険な状態です。二次災害にも
なりかねません。
他にもケラバと呼ばれる個所に破風板がありますが、こちらも同様に雨水を吸い込み
過ぎて腐食劣化しておりました。
このままにしておくと、劣化が進みボロボロになって大工事にもなりかねません。
今回調査をさせていただき、雨樋の交換工事と破風板板金のご提案させていただきました。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

軒天調査

大垣市にお住いのお客様より「軒天ベニヤの単板が剥がれています。軒天の張替お願いします」とのご相談をいただきました。早速調査に伺いました。築年数がかなり経過していている家では多くはベニヤが使われています。一度もメンテナンスされていませんでした...........

軒天調査

大垣市にお住いのお客様より「軒天の板が腐食して 剥がれています。雨がはいり込んでしまうので心配です。一度見てほしい」とのご相談をいただきました。早速調査に伺いました。築年数がかなり経過していて、軒天はベニヤ張りでボロボロの状態でした。築年数...........

軒単調査

大垣市にお住いのお客様より「軒天の補修、見てほしい」とのご相談をいただきました。早速調査に伺いました。築年数がかなり経過していてメンテナンスがされていませんでした。軒天はベニヤでボロボロの状態でした。軒天ベニヤは防水性がありません。表面の塗...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岐阜店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-003-205