瑞穂市にて経年劣化により雨樋が漏水、雨樋交換工事をご提案しました。


雨樋
瑞穂市にお住いのお客様より雨が降るたび雨樋から水が漏れて落ちてくるのが気になり、今回ご相談をいただき調査をさせていただきます。

瑞穂市にあるこちらのお宅は築30年経過している2階建ての建物です。
お客様からお聞きした所雨樋の交換をまだ一度もされたことがないそうです。現地に向かい雨樋の方を確認したいと思います。

雨樋
初めに一階の北側を見ていきます。隙間なのか雨樋から漏水をしてしまっています。
なぜ隙間ができたのでしょうか、原因は雨樋の経年劣化で建物の揺れ等によるものだと思います。
他にも雨樋を止めている金具が錆びてしまい今にも折れそうな状態でした。
雨樋
雨どい自体の補修や交換工事は比較的に簡単ですが、雨樋の工事をするのに高所作業になります。脚立での作業もありますが、二階ともなると非常に危険です。どうしても足場が必要になってきます。
足場が必ず必要となってくる分工事の必要費用も多くなってしまいます。
雨樋
雨樋の工事をする際は、何か別の部分も確認をされるといいと思います。 他にも雨樋が歪んでいる箇所も確認できました。雨樋が歪む原因は天候によるものが多い印象を受けます。台風等強風によって外れたり歪んだりします。 住宅の中でも比較的壊れやすい部位になります。屋根全体の雨樋を確認しましたが、劣化も激しく一度雨樋と金具を取り外し新しく交換することをお話しさせていただきました。 屋根の事や雨漏りの事でご不明な点がありましたら街の屋根やさん岐阜店にお任せください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

【岐阜市】台風で破損。火災保険申請。施工しました。

雨樋工事
施工後
工事内容
雨樋交換
足場
火災保険
使用素材
PC50
築年数
約40年
建坪
保証
2年
工事費用
約50万~70万
施工事例

岐阜市で瓦屋根をガルバリウム鋼板横葺きに葺き替え

屋根の葺き替え工事
屋根の葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
棟瓦取り直し
雨樋交換
雨漏り修理
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
60年
建坪
10坪
保証
工事費用
147万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根カバー

工事のきっかけは台風の影響で屋根飛来物があたり割れてしまったことから今回小波スレート屋根のカバー工事をさせていただくことになりました。工事の方は二日ほど前から始めており、徐々に工事の方は進んでおります。

樋調査

大垣市にお住いのお客様より「樋の取り換えお願いします」とのご相談を頂きました。以前から気にはなっていたんですが軒樋が落ちて人や建物に当たるとたいへんです。何とかしてほしいとのことでした。樋は塩ビ製で軒樋は半丸105で竪樋は60でした。雨樋が...........

スレート屋根

岐阜市にお住いのお客様より屋根のリホームをご検討中とご相談をいただき、お伺いしました。初めは雨樋だけを直せばいいと考えていましたが、複数の業者さんに見積をしているうちに屋根の劣化をしてきされお客様も不安になり今回屋根のリホームを検討すること...........