オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

岐阜市で、ALC外壁の現場調査に行ってきました。


ALC外壁のひび割れ
岐阜市で、ALC外壁の現場調査に行ってきました。

OBのお客様から、『築年数が18年でそろそろメンテナンスを考えている』とご連絡をいただきました。

写真のように、ALC外壁にひび割れが発生しておりました。




ALC外壁とは、『軽量気泡コンクリート』とも呼ばれてます。
ALC内部に気泡の穴が空いており、水に浮くほど軽く、コンクリートの1/4の重量です。

また、断熱効果に優れ、遮音性にも優れ、地震にも強く、とても長い耐久性があります。
定期的なメンテナンスをすれば50年程度は、外壁貼替えが不要な外壁材です。

ALC外壁のひび割れ
ALC外壁の中央に、横に走ったひび割れが出ております。

ALC外壁材は、とても優秀な優れた外壁材なのですが、多孔質(細かい穴がある)のため、雨水を吸収しやすいということです。

そのため、ALC外壁材は、表面の塗膜が最も重要になってきます。
ALC外壁の目地割れ
サッシ廻りの目地コーキングにひび割れが発生しております。

 塗膜の劣化により、雨水が浸入しますと雨漏りの原因にもなりますので注意が必要です。
ALC外壁の剥離
ALC外壁の塗膜の剥がれが起きていました。

ALC外壁材に染み込んだ雨水が温められ、水蒸気になり膨張しますと、塗膜が膨れたり、剥がれたり、爆裂が発生してしまいます。



爆裂とは、ALC外壁材の内部に補強のため鉄筋や金網が入っていて、雨水が侵入しますと、鉄筋が錆びて膨張してしまい、内部から気泡コンクリートが押し出されることにより、欠損、剥落が発生してしまいます。



このように、ALC外壁には、表面の塗膜(防水性)が一番重要になっていることがわかります。


お客様には、現状の状態を説明しまして、外壁の塗装が必要だと言うことをお伝えしました。



屋根工事 外壁工事の事なら、信頼と実績のある『街の屋根やさん 岐阜店』にお任せ下さい。








同じ工事を行った施工事例

施工事例

岐阜市で、外壁、屋根塗装をしました。

屋根塗装
IMG_5044-e1522487030490
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
スーパーシリコン
築年数
15年
建坪
保証
3年
工事費用
約45万

同じ地域の施工事例

施工事例

岐阜市 屋根漆喰工事を施工しました。

屋根漆喰
屋根漆喰
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
使用素材
漆喰
築年数
25年
建坪
保証
1年
工事費用
14万
施工事例

【岐阜市】三日月漆喰剥がれ、

屋根漆喰
屋根漆喰
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
使用素材
漆喰
築年数
40年
建坪
保証
1年
工事費用
10~18万
施工事例

【岐阜市】台風で破損。火災保険申請。施工しました。

雨樋工事
施工後
工事内容
雨樋交換
足場
火災保険
使用素材
PC50
築年数
約40年
建坪
保証
2年
工事費用
約50万~70万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

外壁調査

大垣市にお住いのお客様より「外壁のサイディングが色褪せて黒くなってきています。表面が欠けて地肌が出ています。一度見てほしい」とのご相談をいただきました。早速調査に伺いました。外壁は窯業系サイディングでした。早速 現地調査します築年数がかなり...........

外壁調査

大垣市にお住いのお客様より「外壁の表面がブツブツの状態です。庇の軒天が剥がれています」とのご相談をいただきました。早速調査に伺いました。外壁はリブ波化粧鋼板で色褪せていました。庇の軒天が剥がれ落ちているのが目立ちました。築年数がかなり経過し...........

カラーベスト屋根調査

大垣市にお住いのお客様より「屋根や外壁が汚れて見栄えが悪くなってきたので塗装お願いします」とのご相談をいただきました。屋根はカラーベスト屋根で外壁は窯業系サイディングでした。築年数がかなり経過していてメンテナンスがされていませんでした。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら岐阜店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-003-205