2026.09.18
鼻隠し板や幕板などの木部は、紫外線や雨風による劣化が早く、放置すると木材の腐食や反り・割れが発生し、雨漏りや外壁内部への雨水浸入を招きます。 特に鼻隠しは軒先や雨樋と接するため、雨水が滞留しやすい部位です。 今回は岐阜市で、鼻隠しや幕板といった木部の塗装補修について紹介します。&…

羽島市にお住まいのお客様より、「木部の色が薄くなってきて見た目が気になる」とご相談をいただきました。ご自宅の木部は長年の紫外線や雨風の影響で色褪せが進み、表面の劣化も見受けられる状態だったため、「このまま放置すると傷みが進むのでは」とご心配されていました。そこで、木部の保護と美観の回復を目的に塗装工事をご検討。地元で実績のある業者を探す中で街の屋根やさん岐阜店の施工事例をご覧になり、工事の進め方がイメージできたことが後押しとなって今回のご依頼につながりました。





「色あせたウッドデッキや木製の柵を、新築のように美しくリフォーム!」
お庭のウッドデッキや外壁の木、フェンスなどは、何年も雨風や太陽の光にさらされると、だんだん色が落ちて古ぼけて見えてしまいますよね。そんな「古くなって色あせた外の木」の塗り替え(メンテナンス)にぴったりなのが、このペンキ(木材保護塗料)です。
色がしっかりつくから、古くなった木もピカピカに! 普通のペンキよりも色がつきやすい成分がたっぷり入っています。そのため、色が抜けて白っぽくなってしまった古い木に塗っても、驚くほどキレイに色がよみがえります。
木を中から守って、長持ちさせる! 木の表面に膜を作るのではなく、中にじわっと染み込んでいくタイプです。木の内部から「腐るのを防ぐ」「カビを防ぐ」「虫(キクイムシなど)がつくのを防ぐ」という3つの効果を発揮し、木を長持ちさせます。
ニオイが少なく、塗りやすい! 外で使う油性のペンキですが、気になるニオイが少なめに抑えられています。サラサラしていてハケで塗りやすいのも特徴です。

街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん岐阜店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2026 街の屋根やさん All Rights Reserved.