- HOME
- 現場ブログ
- 岐阜市 経年劣化による屋根の表面が錆びてきた。現場調査に行ってきました。
岐阜市 経年劣化による屋根の表面が錆びてきた。現場調査に行ってきました。
岐阜市にお住まいのお客様邸にて瓦工事のついでに屋根瓦棒点検調査をしてきました。
築約25年。
屋根材 瓦棒
トタンはよく耳にする言葉ですがトタンとは基材に亜鉛メッキ処理したもので金属のイオン化傾向を利用した鋼板です。
傷み具合 一面錆が目立つ
瓦屋根工事をしている際に屋根を上ると、瓦屋根前にある瓦棒の錆が気になった為、お客様に写真を見せたらついでに見積出してほしいとのことでしたので早速点検していきたいと思います。
トタンの表面が錆びてきていました。屋根は傾斜が付いていますので錆が流れてもらい錆を受けてどんどん劣化範囲が広がっていました。
トタンが錆びてバリバリになっている部分がありました。縦に流れている棒の中に錆が回っていました。中の芯木に影響がありました。
トタン屋根が錆びてきていましたが穴があいているところもなく雨漏りのしている所はありませんでした。トタンは劣化して厚みが薄くなっていましたが塗装工事の提案をさせて頂きます。トタンの塗替え工事は10年前後といわれていますので今後は錆が出る前に塗装メンテナンスされることをお勧めします。
10年に一度はメンテナンスを心掛けましょう!
屋根点検 見積作成 相談診断 無料です!!
屋根リフォーム、屋根点検、屋根工事のことで何かご不明な点がありましたら街の屋根やさんまでお問い合わせください。
9時~18時まで受付中!
03-3779-1505