- HOME
- 現場ブログ
- 岐阜市 瓦屋根漆喰が劣化している?? 漆喰が取れて中が見える?指摘があった
岐阜市 瓦屋根漆喰が劣化している?? 漆喰が取れて中が見える?指摘があった
岐阜市にお住まいのお客様邸にて屋根漆喰見積調査に行ってきました。
築年数
約30年
漆喰が取れて落ちている??
以前瓦がズレているから瓦の補修をしてもらったが、業者さんに電話したらつながらなかったので街の屋根やさんにお問い合わせをしたとの事でした。
点検箇所
屋根漆喰
漆喰は年数が経つにつれボロボロになり色も変色していきます。
約10年を目安にメンテナンスをしてあげるのが大切な事です。
そのまま放置しておくと、漆喰だけでなく漆喰の中にある土が雨などにより流れてしまいます
棟瓦の下の所見るとわかるのですが漆喰が全く入っていない状態でした。
漆喰が取れてから半年ぐらい放置していた為、中の土まで流れている状態でした。
土が流れてしまうと何が危険かと言いますと、瓦の上にある棟瓦が崩壊してしまうんです
漆喰は年数重ねるとだんだん固くなるんですが、漆喰にも寿命があります。
10~15年ぐらいには表面を綺麗にするととても長持ちします。
防水性があるため、瓦と瓦の間に塗られていますが、年数が経過すると、防水性が失われてひび割れが発生したり、剝がれを引き起こします。
今回お客様の方には屋根漆喰工事を提案していきたいと思います。
10年に一度はメンテナンスを心掛けましょう!
屋根点検 見積作成 相談診断 無料です!!
屋根リフォーム、屋根点検、屋根工事のことで何かご不明な点がありましたら街の屋根やさんまでお問い合わせください。
9時~18時まで受付中!
03-3779-1505