- HOME
- 現場ブログ
- 岐阜市 屋根漆喰が取れている。ボロボロ落ちてくるから現場調査行ってきました。
岐阜市 屋根漆喰が取れている。ボロボロ落ちてくるから現場調査行ってきました。
岐阜市にお住まいのお客様邸から「屋根から漆喰がボロボロ落ちてくるから漆喰の見積もり頼める?」とご依頼を受けました。
今回お邪魔するお宅は築約20年。
屋根の形状 切妻です。
屋根を現場調査した様子をご紹介したいと思います。
早速屋根に登り点検を始めました。
漆喰が剥がれ落ち内部の泥が流れてしまっているのが確認できます。
かなり漆喰が傷んでおり、瓦と瓦の接着剤としての機能がなくなっていた状態でした。
漆喰は年数を重ねるにつれて硬く丈夫になります。
ですが地震などの揺れなどによって徐々にヒビなど亀裂が入り、そのまま剥がれ落ちてきます。
漆喰は年数重ねるとだんだん固くなるんですが、漆喰にも寿命があります。
10~15年ぐらいには表面を綺麗にするととても長持ちします。
防水性があるため、瓦と瓦の間に塗られていますが、年数が経過すると、
防水性が失われてひび割れが発生したり、剝がれを引き起こします。
劣化が進むと余計な出費が増えるだけです。
早めのメンテナンスを心掛けしましょう。
今回お客様の方には屋根漆喰詰め直し工事と瓦ズレ止めラバーロックを提案したいと思います。
屋根工事、雨漏りに関することがありましたら(街の屋根やさん岐阜店)までお問い合わせください
9時~18時まで受付中!
03-3779-1505