- HOME
- 現場ブログ
- 岐阜市 築年数25年のスレートをカバー工法で見積調査に行ってきました。
岐阜市 築年数25年のスレートをカバー工法で見積調査に行ってきました。
岐阜市にお住まいのお客様邸にて屋根スレート瓦見積調査に行ってきました。
築年数約25年。
今回点検する箇所
スレート
スレートと
は粘土板岩の薄板を使用した屋根材のことでスレート瓦とも呼ばれます。
カラーベストとも呼ばれる場合がありますが、これは、スレート屋根材の商品名です。
スレートはデザイン性も高く薄く軽量で耐震性に優れて居るのが特徴です。建物の屋根材としては広く普及しています。
メリットの部分もありますが、それの逆でデメリットもあります。
それは瓦などと比べて屋根材自体の耐久性が低いんです。メンテナンスをしていかないといけない屋根材になります。
実際に屋根に登り点検してみると、屋根には上がれない状態でした。
表面の防水機能が低下して屋根材の粉で滑る状態でしたので外から点検します。
屋根材を見ると、そっている箇所や割れている箇所がありました。
原因としましては表面の防水(塗装)が全くない状態だからです。
今現状屋根材が雨水を吸っている状態です。
点検終了。
お客様の方には現状報告をして塗装では難しことをお伝えしました。
今回、塗装では難しいのでコスト的にガルバリウム銅板カバー工法を提案していきたいと思います。
10年に一度はメンテナンスを心掛けましょう!
屋根点検 見積作成 相談診断 無料です!!
屋根リフォーム、屋根点検、屋根工事のことで何かご不明な点がありましたら街の屋根やさんまでお問い合わせください。
9時~18時まで受付中!
03-3779-1505