- HOME
- 現場ブログ
- 岐阜市 屋根漆喰調査に行ってきました。20年ぐらい前に一度漆喰を施工したとのことでした。
岐阜市 屋根漆喰調査に行ってきました。20年ぐらい前に一度漆喰を施工したとのことでした。
岐阜市にお住まいのお客様邸にて屋根漆喰現場調査に行ってきました。
築年数約40年
屋根形状
切妻
ひと昔は瓦がほとんど主流だったが近年、瓦は重い家に荷がかかりすぎと最近では軽量スレートが流行りです。
個人的には瓦の家が好きです。
20年前に一度漆喰工事はしたのだがお近くの業者さんに指摘されたので一度見積を取ってもらいたいと思いご依頼したとのことです。
そもそも三日月漆喰って??
三日月漆喰とは
瓦と瓦の隙間を埋める白いセメントのような溶剤を漆喰(しっくい)といいます。
ここが剥がれてくると、屋根の隙間から浸水し、雨漏りの原因にもなります。
早速屋根を見てみましょう。
写真見てわかるように白い部分が漆喰になります。ですがよく見ると茶色の土が見えますよね。
この状態は漆喰が剥がれ落ちている状態なんです。この状態のままにしておくと、雨漏りの原因につながってしまいます。
今回お客様には①漆喰詰め直し工事②屋根瓦ラバーロック工事 を提案していきたいと思います。
予算もあるとのことでしたのでなるべく歩み寄れるように頑張っていきたいです。
10年に一度はメンテナンスを心掛けましょう!
屋根点検 見積作成 相談診断 無料です!!
屋根リフォーム、屋根点検、屋根工事のことで何かご不明な点がありましたら街の屋根やさんまでお問い合わせください。
9時~18時まで受付中!
03-3779-1505