大垣市 大波スレートの倉庫の外観の古さが目立つ。外壁と屋根の調査
大垣市にお住いのお客様より「屋根と外壁の外観が古くなってきています。大波スレートが劣化していますので調査お願いします」とのご相談をいただきました。早速調査に伺いました。建物は倉庫になっていました。屋根や壁は大波スレートで、築50年以上メンテナンスがされていませんでした。
耐久年数や耐火性、遮音性に優れてた特徴を持っていますの優秀な建材といえます。波形スレートはセメントと繊維を成型して作られた波形の板です。アスベストが使われており社会問題になっています。
①土埃が付着、汚れややすい
波形スレートはつるつるしていませんので砂埃や土埃が付着しても劣化や腐食することなくそのままにしてありました。
②固定してあるフックボルトの劣化
フックボルトが錆びてきて波形のスレートに隙間ができ雨漏りが発生したり飛散しやすくなります。隙間をコーキングで処理します。フックボルトの交換は難しいと思われます。
③ケラバスレートのズレ
固定してある釘が抜けかけて飛散してしまう危険性がありました。抜けにくいビスで固定していきます。
④外壁の汚れ
地面に落ちてきた水がはねてよごれていました。かなり水を吸っているのがわかります。苔が発生していました。
屋根工事に関するお問い合わせは「街の屋根やさん岐阜店」にお気軽にご相談ください。
9時~18時まで受付中!
03-3779-1505