大垣市の金属の折板屋根の点検、錆びた釘も要注意です
大垣市の工場で屋根の無料点検をおこないました。今の所不具合など感じていないが雨漏りなどが始まっては大変だとの事で早めの点検をご依頼いただきました。
工場や倉庫などは大切な聞か遭いや商品を保管されていることも多いので建物の状態には常に気を配っていただけると良いですね。
早速屋根に上がらせていただきました。
屋根は金属製の折板屋根です。金属板を折り曲げ加工することで屋根材としての強度を高めています。一見、屋根材自体には大きな問題は無いように見えますが、よく見ると屋根材を固定している留め具が錆びていました。
屋根を囲っているパラペットも設置されている笠木板金が錆びていました。こちらに取り付けられている釘にも錆が発生し、釘が痩せて浮いてしまっていました。このような穴から雨水が侵入し、雨漏りに発展する事は意外と多いです。
まず、錆びている留め具やビスや釘を交換、新しいものは錆が出ない様に樹脂製のキャップを使用します。さらに笠木板金の交換を行う事になりました。折板屋根自体には現在目立った劣化などはありませんが、15年程度は経過しているとの事ですので、屋根塗装をご提案しました。塗装を行う事で錆が発生する事を防ぎ、屋根材の寿命を伸ばすことができます。
街の屋根やさんでは、工場や倉庫など大型の建物のメンテナンスもお請けしておりますので、点検・お見積りのご依頼など是非ご相談ください。
9時~18時まで受付中!
03-3779-1505