- HOME
- 現場ブログ
- 大垣市にて軒天の現場調査に行くと雨漏りの影響で軒天が腐食してしまっていました
大垣市にて軒天の現場調査に行くと雨漏りの影響で軒天が腐食してしまっていました
大垣市にお住いのお客様から「強風で軒天が捲れてしまったので一度見てほしい」とご相談をいただきました。
実際にお伺いし点検調査を行います。
軒天は日頃から気にしてみることがない方の方がほとんどだと思います。
ですが、軒天は建物を守る大切な役割を持っています。
劣化してしまうと軒天の塗装が剥がれてしまい、屋根、屋根裏が見えて雨漏りの原因にもなってしまいます。
本日調査を行いましたお宅の軒天を見てみると、軒天の表面がふやけてボコボコしており、全体的に傷んでいるのが確認できました。
建物の室内に雨漏りが発生することが多いですが、軒天にだけ雨漏りが発生することもあります。
そうなると軒天のべニアが水に濡れてしまい腐食してしまうのです。
軒天の主な劣化症状は、経年劣化によって屋根や外壁と同様に変色することがあります。
軒天部分にシミができていることがあります。
軒天のシミは屋根から雨水をうまく排出することができず、その雨水が軒天に流れ込んでしまいできることが多いのです。
このような症状であれば軒天の塗装をすることで解消することもできます。
しかし、軒天部分の下地、木材が腐食してしまいますと落下の危険性があります。
その場合は軒天の下地材を新しく交換する必要があります。
街の屋根やさんでは屋根以外の屋根に絡んだ部分的な改修工事も行っております。
屋根・雨漏り・軒天などについては街の屋根やさん岐阜店にお気軽にお問い合わせください。
9時~18時まで受付中!
03-3779-1505