- HOME
- 現場ブログ
- 大垣市にて軒天の現場調査に行くと経年劣化によってべニアもボロボロになっていました
大垣市にて軒天の現場調査に行くと経年劣化によってべニアもボロボロになっていました
大垣市にお住いのお客様から「
軒天が腐食してボロボロになっているので一度見てほしい」
というご相談をいただきました。
軒天は屋根の真下部分にある壁の事を言います。
外壁から外側に出ている屋根の裏部分です。
軒裏、軒天井とも呼ばれます。
この軒天も外壁や屋根同様に雨風や紫外線にさらされていますので劣化していきまs。
軒天はよくケイカル板やべニアが使用されています。
しかし、年数が経つにつれ屋根や外壁と同じく劣化していきますのでどうしてもメンテナンスというのは必要です。
屋根などが雨漏りなどをしていると軒に雨水が流れ込み溜まりやすくなり、軒が腐食してしまいます。
実際にハシゴをかけて見させていただきましたが、建物としては非常にきれいなお住まいでした。
しかし、軒天だけは遠くから見ても分かりますようにべニアが腐食して捲れていました。
見たところ初期段階からするとだいぶ年数も経過していると思います。
軒天も日当たりが悪いと水はけなどが悪くなったりもします。
今回調査を行いましたが、部分補修では収まりそうもない状態でした。
ですから、一度綺麗に腐食したべニアを捲り、中の下地材も腐食していないかを確認したいと思います。
お客様には軒天の補修工事をご提案させていただきました。
屋根、軒天などについては街の屋根やさん岐阜店にお気軽にお問い合わせください。
9時~18時まで受付中!
03-3779-1505