- HOME
- 現場ブログ
- 大垣市にてモニエル瓦屋根表面の素地が出ているので塗装メンテナンスを提案しました
大垣市にてモニエル瓦屋根表面の素地が出ているので塗装メンテナンスを提案しました
大垣市にお住いのお客様から「屋根が白く見えています。塗装できますか」とのご相談をいただきました。
早速調査に伺いました。
屋根はモニエル瓦です。
築年数がかなり経過していていました。
モニエル瓦は乾式洋風瓦のことであり材料はセメントで作られています。
表面にスラリー層というセメントの着色剤が施された瓦になります。
モニエル瓦は既に廃盤になっていますので割れてしますと取り換えが無理です。
モニエル瓦が色褪せて白くなっていました。
表面が白く見えるのは表面の化粧層としての塗膜が剥がれて露出しているからです。
白くなっているコンクリート部分の素地が出て
いて雨水が吸い込みやすくなっていました。
撥水性が低下していました。
モニエル瓦の表面のスラリー層は剥がれていて、触れるだけでボロボロと粉状になって吹き出していました。
軒樋が外に向いて曲がっていました。
雨が駄々漏れの状態でした。
このままでは危険なので
軒樋の交換が必要でした。
モニエル瓦は現状の褪せた塗膜をすべて高圧洗浄で洗ってベース材を塗ります。
ベース材が特殊なセメントスラリー層まで浸透する塗料を使用します。
モニエル瓦は塗り替えを必要とする瓦です。
屋根・雨漏りなどについては街の屋根やさん岐阜店にお気軽にお問い合わせ下さい。
9時~18時まで受付中!
03-3779-1505