大垣市にて経年劣化しているセメント瓦の現場調査に行ってきました
大垣市でセメント瓦屋根の現場調査に行ってきました。
お客様から「セメント瓦を葺き替えたいけど、どんな提案があるか、見積もりを出して欲しい」とのお問い合わせをいただきました。
さっそく現場に行き点検してきました。
セメント瓦でもかなり年数が経っており、コケや素地が露出している状態でした。
棟瓦が一部抜け落ちてしまい屋根にも転がっていて、セメント瓦の固定力もかなり失われている状態です。
セメント瓦は、セメントを主成分とした屋根瓦です。
耐用年数は日本瓦の半分以下とも言われており、耐震性が低く、セメント瓦は減少傾向にあります。
セメント瓦は表面の防水塗膜で雨水を防ぐ瓦ですが、その防水機能が失われてしまうと次第に雨水がセメントに含水してしまい、ひび割れや雨漏りの原因になる危険性があるのです。
点検の状況を見まして、塗装ではなく屋根の葺き替えを検討提案したいと思います。
屋根の上にソーラーも乗っているのですが、現在は使用していないため撤去する必要があります。
セメント瓦の葺き替え工事は以下の流れで行います。
①既存セメント瓦の撤去
②野地板の設置
③ルーフイング設置
④新しい屋根材の設置
屋根の葺き替え工事は、費用はかかってしまいますが、屋根材だけでなく野地板やルーフイングも工事していきますのでしっかりとした屋根が出来上がります。
屋根リフォーム・屋根葺き替え工事についてのお問い合わせは街の屋根やさん岐阜店にお気軽にお問い合わせください。
9時~18時まで受付中!
03-3779-1505