- HOME
- 現場ブログ
- 大垣市にてカラートタン屋根が劣化して錆びているので現場調査に行ってきました
大垣市にてカラートタン屋根が劣化して錆びているので現場調査に行ってきました
大垣市のお客様から「屋根が錆びています。塗装お願いします」とのお問い合わせがありました。
早速屋根の点検に伺いました。
屋根はカラートタン折版屋根で築年数がかなり経過していました。
折版屋根は折版本体にタイトフレームの剣先ボルトでを貫通してナット座金及びパッキンで締め付ける方法です。
断面強度に優れ強風においても強靭性を発揮します。
薄板を折り曲げることで強度をもたせます。
屋根は日頃から太陽光に含まれる紫外線や風雨などの影響で屋根は色褪せていました。
さらに劣化して塗膜がなくなっていました。
また、錆が浮いてきていました。
屋根より固定金具が方が劣化が激しくなっていました。
ボルトは錆び錆の状態でした。
ボルトは鉄の合金ですので錆びてしまいます。
固定が弱くなると強風で持っていかれてしまうこともあります。
ボルトが錆びて流れ出して屋根に付きます。
勾配が付いていますので錆が流れてもらい錆をして屋根全体に広がっていました。
屋根の山の部分がほとんど錆が広がっていました。
特にボルトの部分の錆がひどいので穴があいてしまう可能性がありました。
屋根の表面が剥がれて素地が出ていました。
放っておくと錆が進行して雨漏れが起きる心配がありました。
屋根からの漏水などがないので塗装によるメンテナンスが必要です。
屋根・雨漏りなどについては街の屋根やさん岐阜店にお気軽にお問い合わせください。
9時~18時まで受付中!
03-3779-1505