- HOME
- 現場ブログ
- 大垣市にてカラーベスト屋根にコケが発生しているので現場調査に行ってきました
大垣市にてカラーベスト屋根にコケが発生しているので現場調査に行ってきました
大垣市にてカラーベスト屋根の現場点検に行ってきました。
築25年で、お客様から「屋根がはげてきてしまったし、外観も汚くなったのでそろそろメンテナンスを考えている」とお問い合わせをいただきました。
さっそく屋根に登りましたら、カラーベスト屋根でした。
写真のように、カラーベストが白く見えるところが防水性がなく、屋根材の素地がでてしまっている状態です。
カラーベスト自体に防水性はなく、表面の塗膜で雨水の浸入や吸収を防いでいく屋根材です。
これはコケが生えている状態です。
コケはなぜ生えるかと言いますと、表面の塗膜の劣化により雨水を吸収して、日差しが当たりにくい場所はジメジメと湿気ってしまいます。
そして、やがてはコケやカビが発生していきます。
カラーベスト屋根には、外観的なものも勿論大切なのですが、表面の塗膜で維持していく事が最も重要で大切なことになります。
放置していきますと屋根材の破損、雨漏りを引き起こしてしまいます。
大きな工事になる前に定期的なメンテナンスが大事ですね。
屋根工事・カラーベスト工事などについてのお問い合わせは街の屋根やさん岐阜店にお気軽にお問い合わせください。
9時~18時まで受付中!
03-3779-1505