- HOME
- 現場ブログ
- 大垣市にて雨樋の現場調査に行くと軒樋から雨漏りが発生してしまっていました
大垣市にて雨樋の現場調査に行くと軒樋から雨漏りが発生してしまっていました
大垣市にて雨樋の現場調査に行ってきました。
OBのお客様から「雨樋から雨漏りして隣の家に迷惑をかけてしまうから早急に見に来てもらい対応してもらいたい」とご連絡をいただきました。
さっそく現場に行き雨樋を調査しました。
軒樋のつまりと排水不良に伴いジョイントの箇所からの雨漏れが発生しており、地面に落ちた雨水は跳ねて隣の壁に飛び散っていました。
雨樋のゆがみの状態です。
外部から見た感じは異常がなく、雨樋の機能を果たしているように見えます。
しかし、実際は雪や台風などで金具が曲がったり、軒樋がゆがんだりして雨水を屋根から受けきれない場合や排出できない場合も多くあります。
ちょっとした雨量でも雨水が溢れるようになっていました。
また、雨樋から溢れた雨水は軒天に伝わってしまいコケやカビを発生させてしまい悪影響を及ぼしてしまいます。
やがては軒天が腐食してしまいます。
ですから、軒天や鼻隠しの交換も強いられることになるので雨樋の重要さを分かっていただけるかと思います。
雨樋は、台風後の壊れや外れだけでなくこういった細かい部分も点検する必要があります。
お客様には点検報告をしまして、雨樋の全交換を提案したいと思います。
屋根・雨樋・雨漏りなどについては街の屋根やさん岐阜店にお気軽にお問い合わせください。
9時~18時まで受付中!
03-3779-1505