大垣市でお客様より屋根の点検のご依頼がありました。和形の瓦の場合は漆喰のメンテナンスが必要となります。お客様も漆喰の劣化と雨漏りについて心配されているようでしたので屋根の調査をさせて頂きました。
屋根は土の上に瓦を乗せて葺く土葺き工法でした。瓦を捲って下地の状態を確認しましたが土の流出や雨染みは確認できませんでした。土葺きの場合は一坪当たり約300㎏程の重量が屋根にかかっています。他の屋根材と比べても瓦は一番重たい分類となるので耐震性を上げたい場合は屋根の葺き替え工事がおすすめです。
漆喰の劣化が進行されており部分的に剥離が進行していました。全体の2割ほどでしょうか漆喰の剥離がある場合はメンテナンスが必要となります。かといって直ぐに雨漏りするかというとそうではありませんが、漆喰の劣化h進んでいるのでメンテナンスは必要といえます。雨漏りしてからでは遅いので漆喰の剥がれがある場合はメンテナンス時期の目安となります。
鬼瓦と棟との取り合い部分の漆喰にも剥がれがありました。こちらの部分には漆喰が使われていますが最近の新築やリフォーム工事ではコーキング材を使用する事が多いです。漆喰よりも長持ちするのでお勧めです。今回の点検では漆喰の劣化が見られたので漆喰の補修工事をご提案させていただきました。屋根の事でお困りの方はまずは一度ご相談ください。街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん岐阜店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2024 街の屋根やさん All Rights Reserved.