- HOME
- 現場ブログ
- 大垣市でトタン屋根の現場調査をするとメンテナンスをしていない為サビが広がっています
大垣市でトタン屋根の現場調査をするとメンテナンスをしていない為サビが広がっています
大垣市にお住いのお客様から「屋根が劣化して錆てしまっているのでみてほしい」とご相談をいただきました。
さっそく屋根の調査を行いましたのでご報告します。
本日調査をする屋根材はトタン屋根です。
トタン屋根は金属屋根の一種で、正式名称は亜鉛メッキ綱板葺きと言います。
日本瓦に比べ材料が安く施工期間も短いため、多く施工されていました。
トタン屋根は金属を使用しているためどうしても錆が発生してしまいます。
この錆を防げば板金屋根も長持ちさせることができます。
お客様は屋根のメンテナンスをしたことがないとの事でした。
写真を見ていただくとわかりますようにトタン屋根全体が錆びてしまっています。
トタン屋根の耐久年数は、8年から10年程度ですが傷がついてしまうと数年で一気に錆びてしまいます。
板金の表面が粉っぽく褪せた状態です。
見た目もなんともない状態が塗装するのがベストだと言えます。
錆びて穴が空いてしまうと雨漏りにも繋がります。
錆びてしまう前に塗装のメンテナンスをしておくことが必要です。
本日調査をさせていただきましたが、塗装のメンテナンスでは効果がない状態でした。
築年数も考えますと防水紙も劣化していると考えられます。
今回、お客様に屋根の葺き替え工事を下提案させていただきました。
屋根・雨漏りについてのお問い合わせは街の屋根やさん岐阜店にお気軽にお問い合わせください。
9時~18時まで受付中!
03-3779-1505