モニエル瓦の塗装です。切妻の大きな屋根でした。やはり年数なりの褪色や劣化が目立っていました。役物の板金も錆びはありませんでしたが褪色がだいぶ進んでおり釘浮きなども見られました。屋根の袖にあたる部分にも役物の板金がありますが棟板金同様に褪色が進行していました。
塗装工事の様子をお伝えします。今の状態を踏まえて高圧洗浄後に主剤を塗っていきます。平面ではないのでローラー塗装でも道具を使い分けて塗り残しが無いように丁寧に塗装していきます。
一層、二層、、と渇き待ちをしながら塗装していきます。ちなみにこのモニエル瓦に塗装する材料は「専用材料」です。外壁に塗るような塗料とは違い、塗り重ねる事で耐光性と光沢を保てるものです。 全ての工程が終わりました。全面塗装で全行程3日間です。細かなクラックもしっかりと埋まり、均一な光沢を保ち今後は安心です。今はモニエル瓦の建物も減ってきましたが、場所によっては一斉に建売をしていたのでまだまだあると思います。15年~経っている建物の多くは少なくとも同様の劣化が見られると思います。塗膜がなくなるとカビや苔がどんどん広がり美観を損ねます。訪問業者の営業さんは建物の屋根や付帯部分を見て声をかけてきます。当社は訪問販売は一切行っておらず、皆様からの直接のご依頼やご紹介で施工しています。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん岐阜店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2024 街の屋根やさん All Rights Reserved.