- HOME
- 現場ブログ
- 大垣市 カーポートの塩ビ波板のフックの劣化・波板ビス(若井産業)で固定
大垣市 カーポートの塩ビ波板のフックの劣化・波板ビス(若井産業)で固定
大垣市にお住いのお客様より「カーポートの屋根の波板が飛び散って穴が開いているのでなおしてほしい」とのご相談をいただきました。早速屋根の調査に伺いました。
カーポートの屋根は波形で昔よく使われていた塩ビ製でした。
塩ビ製は紫外線や熱の影響で変色変形しやすく、劣化すると硬化して割れてしまう素材です。
現状は一部が飛ばされて穴が開いて雨が入り込んでしまう状態でした。
カーポートはアルミ製で屋根と柱だけの簡易な建物でした。
カーポートがあれば雨の日にぬれずに乗り降りが可能です。屋根は駄駄漏れでした。
上から見ると波形が変形していました。波形が変形すると、継目の隙間が開いてしまい風よって波板が煽られてバタバタしていました。固定してある金具のフックが劣化して波板が飛んで行ったと思われます。風の吹きやすい立地の影響がありますので波板フックを波板ビスに替えて飛んで行かないように止め箇所も増やして飛びにくくします。新しくポリカーボネート製の波板に葺き替えします。ポリカーボネート性はプラスチック素材の中で最高の耐衝撃性と耐寒性、耐熱性に優れています。
留め具は、若井産業の「ポリカ波板ビス」を使いしっかり固定していきます。
波板屋根に関するお問い合わせは「街の屋根やさん岐阜店」にお気軽にご相談ください。
9時~18時まで受付中!
03-3779-1505