- HOME
- 現場ブログ
- 大垣市 モニエル瓦のスラリー層がボロボロと粉状に吹き出ています。屋根無料調査
大垣市 モニエル瓦のスラリー層がボロボロと粉状に吹き出ています。屋根無料調査
大垣市にお住いのお客様より「屋根の表面が剥がれ落ちて白くなっています」とのご相談をいただきました。早速調査に伺いました。屋根はモニエル瓦でした。築年数がかなり経過していてメンテナンスがされていませんでした。モニエル瓦は乾式洋瓦のことでありセメントで作られています。表面にスラリーという着色剤を施されています。現在製造中止になっており廃盤になっています。
モニエル瓦の表面が白くなっていました。白くいなっているのは表面の化粧層としての塗膜が剥がれ落ちて中の基盤が露出しているからです。
モニエル瓦の表面のスラリー層は非常に脆いので手で触るとボロボロと粉状に葺き出ていました。。
軒先のモニエル瓦が苔が生えていました。表面が色褪せて白くなっていました。コンクリートの地肌が出ていました。雨水を吸い込んでしまう状態でした。
モニエル瓦の表面が劣化してスラリー層がほとんど粉状になっている状態でした。ザラザラで滑ってしまう状態でした。
入念な高圧洗浄を行いスラリー層を完全に除去しないと施工不良になります。防水層を回復させるには10年を目安に屋根塗装メンテナンスが必要です。
屋根工事に関するお問い合わせは「街の屋根やさん岐阜店」にお気軽にご相談ください。
9時~18時まで受付中!
03-3779-1505