- HOME
- 現場ブログ
- 大垣市 モニエル瓦のスラリー層が剥がれ地肌が出ています。軒樋PC75 が歪んでいます。屋根調査
大垣市 モニエル瓦のスラリー層が剥がれ地肌が出ています。軒樋PC75 が歪んでいます。屋根調査
大垣市にお住いのお客様より「屋根が白くなって劣化しているので気になります」とのご相談をいただきました。早速調査に伺いました。屋根はモニエル瓦で築年数がかなり経過していてメンテナンスがされていませんでした。モニエル瓦は乾式用瓦のことであり材料はセメントで作られています。表面にスラリーという着色剤が施されている瓦になります。現在は生産が中止されており在庫を見つけるのが難しい瓦です。
表面が剥がれて白くなりもともとの色がなくなっていました。スラリー層が剥がれてコンクリートの地肌が出ているのがわかりました。経年劣化によるチョーキングや塗膜剥離などの塗装の劣化がありました。モニエル瓦はひび割れやズレや屋根材の下地のルーフィングの劣化の症状がありました。
軒樋PC75が歪んで真っすぐになっていませんでした。外側に押されて傾いていました。台風や突風などの防雨風雨の影響で樋が歪んでいたと考えられます。また大雪で屋根に積もった雪が落ちるときに樋を歪ましてしまい、受け金具が弱って曲がってしまっているところがありました。軒樋に歪み、たわみ、取付金具の錆びや曲がり、詰まりなどの症状がありましたので樋の交換が必要でした。
屋根工事に関するお問い合わせは「街の屋根やさん岐阜店」にお気軽にご相談ください。
9時~18時まで受付中!
03-3779-1505