美濃加茂市で、瓦屋根のリフォームを行うため点検に伺いました。ご依頼者様がお住いの一戸建てを結婚されたばかりのお孫様ご夫婦にお譲りされるとの事です。築40年以上が経過しているため全面リフォームをしたいとご相談を頂きました。現在雨漏りしている箇所もあり、これから住まわれるお孫様のために雨漏り修繕や地震対策をしっかりしてほしいとおっしゃっておりました。
まずは屋根の頂点に積まれている「棟」を見てみましょう。上から見ると歪んでおり、蛇行していました。棟は土台の上に適切に瓦が積まれていることで雨水の侵入を防いでいます。棟が歪んだりズレたりすると雨水が棟から屋根内部に入り込んでしまいます。瓦の一部には欠けているものもありますし、平部に並んでいる瓦もよく見ると真っすぐではありませんでした。ズレや歪みが見られます。
築年数や雨漏り発生状況、今後長くお住まいいただくことからも屋根下地・屋根材を新しく交換する『屋根葺き替え』工事をおこなうことになりました。耐震性を向上させるなら軽くて丈夫な金属屋根がおすすめですし、瓦屋根でも防災瓦や乾式工法を取り入れる事で地震に強い屋根となります。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん岐阜店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2024 街の屋根やさん All Rights Reserved.