大垣市にて金属屋根を調査 表面の塗膜が剥がれて錆が出で降りました。
大垣市にお住いのお客様より屋根が古くなってきたので一度見てほしいと
ご相談をいただきました。
本日点検にお伺いさせていただくお宅は築25年以上経過した建物で、木造住宅です。
屋根は金属屋根が使用されておりました。これまでに塗装のメンテナンスはされていたそうですが、
最近ではメンテナンスをしていないそうです。
現地にお伺いし、調査を始めます。梯子をかけて屋根に上がり歩きながら調査していくと、
歩くたびに、パシパシと塗膜が剥がれる音がします。これは前に塗装を行った塗膜が
劣化して剥がれだしてしまっていました。
塗膜の剥がれは、紫外線や熱によるもの屋根の塗膜表面が太陽光の紫外線や熱にさらされると
塗膜が分解して劣化の進行が早まります。
屋根の塗膜が割れたり浮いたりしていますが、防水効果が失われている状態です。
板金自体に雨水が当たっていることで、錆が出ているのです。
これだけ塗膜が割れたりすると、塗装でのメンテナンスは行っても効果が
ありません。板金屋根は定期的に塗装でのメンテナンスが必要な屋根材なのです。
今回板金屋根の調査を行いましたが、屋根の現状をお客様に報告させていただき、
塗装でのメンテナンスは難しい状態でしたので、屋根の吹き替え工事をご提案させていただきました。
屋根のことや雨漏りのことでご不明な点がありましたら街の屋根屋さん岐阜店にお任せください。
9時~18時まで受付中!
03-3779-1505