- HOME
- 現場ブログ
- 大垣市 カラートタン瓦棒屋根の塗膜が剥がれて素地が出ています。塗装工事とカバー工法の提案
大垣市 カラートタン瓦棒屋根の塗膜が剥がれて素地が出ています。塗装工事とカバー工法の提案
大垣市にお住いのお客様より「屋根が錆びてきています。塗装お願いします」とのご相談をいただきました。屋根はカラートタン瓦棒屋根でした。築年数がかなり経過していてメンテナンスがされていない様子でした。今後の建物の耐久を考えて塗装でお願いしたいとのことでした。
トタンというのは鉄板に亜鉛メッキしたものです。瓦棒屋根は瓦棒と呼ばれる角材状の芯材が入っていて比較的雨や強風に強い工法と呼ばれています。
トタンが錆びてきて、屋根は傾斜が付いていますので錆が流れてどんどんもらい錆をして劣化が広がっていっています。棟の板金が浮いていました。釘が抜けているところや釘が浮いているところが見受けられました。
トタンはもともと薄い素材ですので腐食が進むと穴があいて雨漏りの原因になります。現状は腐食が進みトタン自体脆くなっていました。瓦棒の縦に流れている棒の中に芯木がありトタンがかなり傷みがありますので芯木に影響していました。
今回の調査の結果 ①カラートタン瓦棒屋根の塗装工事 ②既存上に重ねてガルバリウム鋼板で葺くカバー工法 の二案を提案させて頂きます。
屋根工事に関するお問い合わせは「街の屋根やさん岐阜店」にお気軽にご相談ください。
9時~18時まで受付中!
03-3779-1505