- HOME
- 現場ブログ
- 大垣市 カラーベスト屋根の表面が砂状で滑りやすくなっています。カバー工法(ガルバリウム鋼板横葺き)提案
大垣市 カラーベスト屋根の表面が砂状で滑りやすくなっています。カバー工法(ガルバリウム鋼板横葺き)提案
大垣市にお住いのお客様より「屋根の外観の古さが目立ちます」とのご相談をいただきました。屋根はカラーベスト屋根でした。築年数がかなり経過していて、塗装メンテナンスがされていませんでした。
カラーベストとは「平板化粧スレート」のことでセメントとケイ砂を原料にして繊維質で補強して成型される屋根材です。軽量で耐震性に優れています。
屋根の表面がもともとの色がなくなって、色褪せてきていました。屋根全体が汚れのようなものが付着していました。
よく見ると付着しているのが苔であることがわかりました。
屋根のカラーベストは全く手入れされていない状態でした。苔が生え白い下地が見えていました。カラーベストが水分を含んでいるのがわかりました。野地板を腐食させる原因になります。
表面の劣化が進んでいますので撥水性がなくなって雨水を吸い込んでいました。
剥がれ落ちた表面が砂状になっていましたので滑りやすくなっていました。
表面の塗膜が紫外線によって塗料の中の樹脂が劣化してしまい色を決めている塗料がチョークのような粉状になって表面に現れていました。(チョーキング現象)
既存のカラーベスト屋根の上に重ねて葺くカバー工法の提案させて頂きます。
ガルバリウム鋼板を使用して横葺きで仕上げます。
屋根工事に関するお問い合わせは「街の屋根やさん岐阜店」にお気軽にご相談ください。
9時~18時まで受付中!
03-3779-1505