可児市で、スレート屋根の経年劣化による現地調査
今回ご相談を頂いたのは可児市にお住まいのお客様です。スレート屋根がズレているので早く治した方が良いとの勧誘を受け、気になったのが要因でした。
屋根に使用されている屋根材は、スレート屋根と呼ばれている材質でした。スレート屋根は軽量で安価な特徴を持つ屋根材ですが、耐用年数が短いため定期的なメンテナンスが欠かせません。
今回屋根の状態を診断した所、全体的な色褪せの他にスレートのお反りによるズレを発見しました。湿気と乾燥を繰り返す四季の影響や紫外線の影響により、スレート材はこの様な経年劣化を起こしてしまいます。放置すると隙間から雨漏りの原因を引き起こしてしまう恐れがある為、定期的なメンテナンスが必要です。
棟板金は大きな負所億は見られませんでしたが、若干留め具が浮いていました。少しの緩みであっても隙間から風や雨水が入り込み、放っておくと危険な事態になりかねません。
また、雨樋も長年の雨風による影響で経年劣化と汚れが付着していました。劣化した雨樋は排出機能が下がり、大雨や台風でオーバーフローによる雨漏りを引き起こす原因になります。
今回の現地調査を踏まえてご相談頂きましたお客様には、屋根塗装かカバー工法によるメンテナンスをご相談致しました。
9時~18時まで受付中!
03-3779-1505