大垣市 古くなった木造の塀が腐食、復旧お願いします。塀調査
大垣市にお住いのお客様より「木造の板塀が古くなって腐食しています。何とかならないか」とのご相談をいただきました。早速調査に伺いました。築年数がかなり経過していてメンテナンスがされていませんでした。今ではほとんど見かけなくなった古い板塀でした。
縦の板の表面が劣化して固定してある釘が錆びて板が浮いていました。強度も弱くなってビスでの固定ができませんでした。触ればぽろっと落ちてしまいそうでした。
縦に張ってある材料より横に張ってある材料のほうが先に傷みが来ていて腐食していました。横材は雨水が縦の板から流れて溜まり侵入してしまっていました。劣化が進みが早くボロボロになっていました。。
土台が腐っていてボロボロの状態でした。土台は雨が当たりますので腐食してしまいます。アンカーボルトが腐食して錆び錆でした。土台が崩れて塀が倒れてしまう危険性がありました。
笠木といわれる一番上の木にカラートタンが被せてありますがトタンが錆び錆で触るとザラザラの状態でした。トタンの表面が薄くなって数ミリの穴があいていました。
柱や頭つなぎ、土台、板をすべてを新規にとりかえることにしました。①木製②アルミ製の二案を提案させて頂きます
板塀工事に関するお問い合わせは「街の屋根やさん岐阜店」にお気軽にご相談ください。
9時~18時まで受付中!
03-3779-1505