- HOME
- 現場ブログ
- 岐阜市にて築35年のスレート屋根に苔が発生しているので現場調査に行ってきました
岐阜市にて築35年のスレート屋根に苔が発生しているので現場調査に行ってきました
岐阜市にお住いのお客様から「屋根の屋根が傷んできているので一度屋根の点検調査をしてほしい」とご相談をいただきました。
本日調査にお伺いするお宅の屋根は、スレートを使用した屋根です。
築35年以上経過した建物です。
これまでに屋根のメンテナンスは行っていたそうですが、15年以上メンテナンスをされていないとのことでした。
スレートは粘土岩板の薄板を使用した屋根材の事で、スレート瓦とも言います。
カラーベストとも呼ばれる場合もありますが、これはスレート屋根材の商品名です。
このスレートはデザイン性が高く、薄く軽量で耐震性にも優れているのが特徴です。
住宅などの建物に広く使用されています。
実際にハシゴをかけさせていただき、屋根に上がり屋根がどのようになっているか確認をしていきます。
スレートの表面に黄色くなっているのが分かります。
これは苔です。
長い間、雨風や紫外線などによりスレートの変色やこのようにコケなどが発生するのです。
本日屋根の調査を行いました。
スレートは一度目のメンテナンスからだいぶ月日が経つので劣化してメンテナンスが必要な状態でした。
屋根・雨漏りについてのお問い合わせは街の屋根やさん岐阜店にお気軽にお問い合わせください。
9時~18時まで受付中!
03-3779-1505