- HOME
- 現場ブログ
- 岐阜市にてスレート屋根の表面が変色して傷んでいるので現場調査に行ってきました
岐阜市にてスレート屋根の表面が変色して傷んでいるので現場調査に行ってきました
岐阜市にお住いのお客様から「屋根の表面に変色して不安です」と今回ご相談をいただきました。
本日調査をする屋根材はスレートと呼ぶ屋根材です。
スレート屋根に起こる不具合は使用しているスレートにももちろん起こりますが、スレート屋根だけではありません。
それでは、実際に屋根に上がり調査します。
スレートは粘土板岩の薄板を使用した屋根材の事で、スレート瓦ともいわれます。
カラーベストと呼ばれる場合もありますが、これはスレート屋根材の商品名です。
このスレートはデザイン性が高く、材質も薄く軽量で耐震性にも優れているのが特徴です。
建物の屋根材として広く使用されています。
スレート屋根に出る傷みはスレートだけとは限りません。
棟板金を固定している釘が抜け出しています。
すでに釘が抜けてなくなっている箇所も多数見られました。
棟板金も劣化していつ錆が出てきてもおかしくない状態でした。
屋根のてっぺんにあるので、そのままにしておくといずれは雨漏りを引き起こしてしまいます。
棟板金交換工事が必要な状態でした。
屋根のスレートも割れている箇所も見られ、スレート自体傷んでいる兆候が見られます。
スレート屋根は定期的にメンテナンスが必要です。
塗装でのメンテナンスが難しい状態になる前に早めのメンテナンスをおすすめします!
屋根・雨漏りについてのお問い合わせは街の屋根やさん岐阜店にお気軽にお問い合わせください。
9時~18時まで受付中!
03-3779-1505