- HOME
- 現場ブログ
- 岐阜市にて自然災害によりカーポート破損しているので現場調査に行ってきました
岐阜市にて自然災害によりカーポート破損しているので現場調査に行ってきました
大垣市にお住いのお客様から「カーポート屋根が強風によりパネルが外れてしまった」とご相談をいただきました。
こちらがカーポート屋根の様子です。
パネルが外れているのが分かりますように、お客様にお話をお聞きした所、大分前の雪の影響で外れてしまったそうです。
早速見てみるとパネルが割れているのが分かります。
今回調査をする屋根材はポリカーボネートです。
昔はカーポートやテラスなどにはガラスネット入り塩ビビニール製の波板が多く使用されていましたが、現在ではこのポリカーボネイトがほとんど使用されています。
耐久性も高く、衝撃にも強くハンマーでたたいても割れないほどの強い材質です。
色々見ていくと、今回パネルが外れたのはカーポートの骨組みが破損したため外れてしまったようです。
パネルだけの破損ですと交換できますが、骨組みが変形してしまうとパネルの復旧は困難です。
まずはカーポートの骨組みを直す必要があります。
今回のように雪害や風害の自然災害では火災保険が適用される場合があります。
本日調査に伺いましたお宅のように復旧が困難な場合は新しく建て替えが必要になります。
ここで気を付けてほしいことがあります、建物外部のカーポートはご加入している保険が保険対象かどうかの確認が必要になってきます。
カーポートやパネルの破損などのご相談をいただきますが、加入されている火災保険の対象可否を事前にお調べすることをお勧めいたします。
屋根・火災保険などについては街の屋根やさん岐阜店にお気軽にお問い合わせください。
9時~18時まで受付中!
03-3779-1505