- HOME
- 現場ブログ
- 岐阜市にて三日月漆喰が剥がれて土が流れてしまっている現場調査に行ってきました
岐阜市にて三日月漆喰が剥がれて土が流れてしまっている現場調査に行ってきました
岐阜市にお住いのお客様から「屋根の三日月漆喰が剥がれて土が流れています。雨漏りが心配です」とのご相談を頂きました。
さっそく屋根漆喰の調査に伺いました。
屋根の漆喰の塊が転がっていました。
屋根・漆喰は常に雨風にさらされていますので剥がれてしまいます。。
屋根の補修には剥がれた漆喰を除去して新しい漆喰を詰め直していきます。
瓦は劣化しませんが固定している漆喰は劣化してしまいます。
漆喰が劣化してしまうと瓦の固定が弱まり、瓦が動きやすくなってしまいます。
三日月漆喰が取れて中の土が流れて空洞になっていました。
熨斗瓦が外れているのがわかりました。
これでは棟が崩れる恐れがあります。
また、三日月漆喰の白い塊があるのに気付ました。
土が流れて中の土がありませんでした。
このままですと雨水が侵入する可能性がありました。
瓦が浮いて隙間ができているところがあり、雨が入り込んでしまうところがありました。
瓦のずれ防止にラバーロック工法で施工したいと思います。
既存の漆喰が残った上に新しい漆喰を詰めてもすぐ剥がれ落ちてしまうのでしっかり取り除いて行います。
棟瓦もずれないようにラバーロック工法で施工します。
漆喰を長く持たせるには定期的なメンテナンスをしていくことが大事です。
ちょっとしたひび割れでも放置せずに早めの対処を心がけましょう。
漆喰工事についてのお問い合わせは街の屋根やさん岐阜店にお気軽にお問い合わせください。
9時~18時まで受付中!
03-3779-1505